今日は祝日ですが

仕事しとったようだ。というか教授も仕事してたんだけどね。

登山靴購入

ログを見るかぎり夕方キャナルに行ったようなんだが、何しにいったっけ?と1-2分考えたら、登山靴を買ったのでした(^_^)本格的な登山靴です。いままでは運動靴を履いてました。サイズがあうのがなくて選択肢がほとんどなかったです。ちょっと残念。1.7万…

MO福岡への道

泡メモのサービスが始まりましたが、とりあえずMO福岡だけとろうかと、出かける。 博多~唐津 唐津~佐賀~鳥栖 鳥栖でお弁当。 鳥栖~大牟田~折り返し~大宰府 大宰府でたこ焼き。(ちょっと食べすぎ) その後、キャナルシティ博多に行ったみたいんなんだ…

マジですか

昨晩夜遅く、工事の見積が来てたのですが、見積が高すぎる。50万ぐらいだろうとおもってた工事が90万ちかくできたのですが。どうなっているだか。合い見積もり案件と思うのだが、会計は過労気味なのであまり言えない。。ついでにCat6a指定してたのにCat6にな…

この工事はおかしい

電源工事のメールが間違って松元のところに舞い込んできたのだが、内容がおかしい。100V/20Aの子ブレーカーを100V/50Aに交換して欲しいだと!幹線ブレーカーじゃないよ。子ブレーカーを50Aだよ!こんなの絶対おかしいよ! 余計なお世話ながら、依頼したっぽ…

引っ越し先の下見

ほとんどの引っ越し先はUTPあるのだが、一か所だけ光ファイバー(SC)しかない部屋があったので下見。ここだけ1000BASE-SXのスイッチを置くしかないね。なんか、今後の高速ネットワークを目指して引いたらしいが、なんかこのあたりの技術的な物の見通しが難し…

出なくて当然

最近Vmware ESXi 6.0のパッチ出てないなと思ってたのですが、あんまりでないなと思ってググったらVMware Knowledge Base vSphere 6.0 のジェネラル サポートの終了 (66977)サポートが3/12に終了しとった。出るわけがない(^_^;

リース返却品の引き取り

リース返却品の引き取りがあったので立ち合い。しかしこのリース品、おそらく再利用されると思うのだけど、ずいぶん乱暴にトラックに積むよねぇ。。壊れないのかしら。。

朝から工事

引っ越し関連でサーバ室の引っ越し予定先の電源工事。職人さん一人でできそうな内容だったので一人だけと思ってたら二人きた。どういう見積してるんだろ。 夕方帰宅しようかと思ったのですが、明日リース返却機材の引き取りがあるのですが、よく考えたら集中…

湯布院

旅館で朝ごはんを食べて、チェックアウト。地域観光商品券をもらったのでお菓子を買ってJRの代行バスで帰宅。ホントだったら日田の方に抜けたかったのですが、便がないので大分経由で。途中平成筑豊鉄道に寄り道して帰りました。

由布岳

朝めっちゃ早起きして、由布岳に行ってまいりました。最初大分まで特急で行き、大分から久大本線乗り換えです。先日の大雨で断線しているので、向原駅から代行バスに乗り換えです。代行バスで無事由布院駅に到着。しかし今日は天気がいい。由布院駅から路線…

引っ越し先のUTP配線

引っ越し先のUTP配線、どうにかめどが立った。しかし一か所、VLANを定義するスイッチを置きたいと提案したら余計なものは置くなという回答で新規に張り直しになってしまった。。

ネットワーク関連部材発注

引っ越しがあるので、要りそうな光ケーブルとか発注。これの見積ってけっこう難しいですな。多めに注文するしかない。だが光ファイバーは大は小を兼ねるけど、無駄に長いケーブルを買うと邪魔くさいのでなかなか難しい。

ユーザ間でのファイルコピー

産休で休まれる方のパソコンのデスクトップにあるファイルですが、月曜日にいらした新人さんが使えるようにファイルコピー。PCは一台しかないので、内部的なアカウント間のファイルコピーなのですが、当所、産休に入られる方がアカウントそのまま使いまわそ…

施設課が詰まってるでござる

建物の引っ越し関係で電気とLAN工事を施設課に7月上旬に依頼したのですが、やっとで見積に来ました。施設課の方が過労でござる。。

新人の事務員さん

8月から産休に入る事務員さんがいらっしゃるのだが、代わりの方が今日赴任されました。ちょっと引継ぎが短くない!!

世の中は連休であるが今日も仕事

今日は研究室系のサーバのメンテ。一台CentOS6をCentOS8に更新予定だったが、時間が足りずに、そのままになってしまった。11月までにはしないといけないのだが。

世の中は連休であるが今日も仕事

昨日一昨日出勤してたのは、今日のサーバメンテの準備でした。サーバ室の移設があるのですが、イッキに移設は難しいので、細々と運べるものを運べるようにしようという作業で、大量にあるUPSの配線替えをしていました。持っていけるものは持っていこうと。

世の中は連休であるが

今日も仕事である。なんかしらんがPayPalを騙るスパムが多いな。。昨日も来たが今日も来た。

世の中は連休であるが

仕事であるにょろ。

引っ越し先のネット

大学の建物改修があるのですが、仮移設先のネットで、もともと他学科の部屋で、学科の経費でLANケーブル配線してる所はどうなってるんだかわからんのですが、特に誰が敷設したんだろ?的なところを引っ越しする先生に聞いてますか?と尋ねたら全くわからんと…

施設課の方が過労だ

引っ越し関係でLAN工事を施設課に依頼したのだが、まったくもって打合せ内容を覚えてない図面を送ってきた(^_^;書き直して送り返しました。最初から私が作った方がよかったのかもしれないね。

サーバ構築

DNSの構築とか。もともとKVMで作ってたのだがVmwareESXiに移設せんとならなくなった。おそらく調べたら変換ツールを使って移設できそうな気がしたのですが、単機能サーバだと移設するより作った方が早いので、再構築してしまったぞい。

爆発踏切と釈迦ヶ岳

冗談みたいな地名ですが、英彦山の近くに爆発踏切って踏切があります。ja.wikipedia.org戦時中に火薬保管庫になってたトンネルがあったそうですが、廃棄時に爆発して山が吹っ飛んだそうです。それの近くにある踏切です。いやー、なんの変哲もない踏切であっ…

1周忌

あの事件から1年ですか。。今日で1周忌。。

ネオワイズ彗星

7月初めぐらいから見る事が出来るとニュースになってたのですが、天候がイマイチで断念していました。当初は朝方に見れるという事でしたが、夕方に移ったらしく、今日は運よく空が見えるので、近くの公園の丘の上に登ってみました。日が沈んでから双眼鏡で血…

退職者の物品片付け

4年ぐらいに他大学に移籍した先生の物品の片付け。大量に放棄されとるんだが、酷い先生だなぁ。。もう全部捨ててよい気がするのだが、新しい機材は学内の先生がまだ使いたいらしくて迂闊に捨てられないような話。打合せして、古いものだけ廃棄。

引っ越し作業が続く

倉庫みたいな部屋も引っ越さないといけなくなったのだが、物品の引っ越し先がなくなってしまった。廃棄するしかない案件なんだが、本来は私の担当ではないので、本来の担当者に投げる。後日談:非常につまらん回答を持ってきやがった。多少は交渉したまえ。

入札になってしまった

ラックを1台移設する予定がり、9月中に工事してもらって、9月中に引っ越しする予定だったのだが、他の同様案件があって、金額的に入札になってしまったにょろ。工事は何時終わるんだろうか。。引っ越しのタイムリミットは11月。

書面で出す出さない

学科サーバ室を大学の計算機センターに移設予定なんだが、このセンターの親分はとても口うるさい方で何かにつけて書類出せ。そんな話は聞いてない。というような感じだったので、サーバ室移設の書類はどうすればよいのか?と尋ねたら、その口うるさい方はま…