北海道遠征二日目

北海道遠征二日目は小樽を出発し、札沼線、終着駅の新十津川駅から徒歩で函館本線滝川駅に向かい、留萌本線、宗谷本線を乗りつぶし稚内が終着駅です。

札沼線

-小樽5:53 -> 桑園6:42 -> 札沼線 -> 石狩当別 7:45 -> 新十津川 9:28

桑園から札沼線に乗り換えた後に気がついんたんですが、桑園<->札幌間が未乗車じゃないか。時間的に札幌まで行けた気がしてきた。。あああ!! (説明面倒なんで気になる方は路線図を見てください。) 取り残された未乗車区間

石狩当別は学校があるようで学生さんがたくさん乗り降りしてました。その次の北海道医療大学でもたくさん学生がおりてきました。電化区間はここまでで、そしてこれから先は廃線が予定されてるそうです。 いわゆる葬式鉄ってやつで乗りにきました(^_^;

廃線予定区間ですが、けっこう高校生が乗ってまして、(たぶん北海道月形高校)通学どうするんでしょうね??

新十津川駅ぐらいまでは30人ぐらい乗ってまして、ほとんどが鉄オタ。写真撮影大会ですね。記念乗車券が売ってましたので購入。

その後、滝川駅まで歩きました。乗り換えの都合でこれが一番早いんです。

滝川駅

歩いて1時間ぐらいで到着。ちょっと駆け足気味でした。暑い日だったら死んでる。

それから留萌本線に乗り継ぎ、留萌駅に到着しました。

留萌本線廃線区間

Ref:
http://www.engan-bus.co.jp/02_omnibus/01_routebus/02_mashike/index.html


2016年12月5日に廃止になった廃線区間に乗りにきました。バスです。バスに乗りしばらくすると旧線路沿いに太い道路が走ってました。これは車に敵わないやーー。

増毛駅についてみると線路と駅舎が残ってました。線路て撤去しないんですね。 その後昼食と思って駅前を探してたら寿司屋があったので入ってみる。

ちょっと混んでましたが、30分ぐらい並んで入る。 

海鮮丼うまうま。 

で某氏に飯テロDM送る。ってホントはこの旅行は同行者がいる予定だったんですよね。ゲーム内で知り合った方なんですが、なんかしらないのですが、旅行の詳細連絡しようかと思った矢先に音信普通になりました。困ったもんだよ。。

なんか悔しいので飯テロ攻撃する事にしました。

その後同じ路線をバスで折り返す。

旭川駅

  • 留萌16:17 -> 深川 17:36 -> 特急カイム(?) -> 旭川 17:55

旭川で1時間待ちだったので外に出てみたらいい感じの公園がありました。しばらく時間をつぶす。

稚内

当所予定では旭川から特急の予定でしたが待ち時間が長すぎるので普通列車で名寄まで行きました。名寄駅は(おそらく)でんこのなよりの実家なので写真をパチリ。

しかし夜遅いので景色がまったく見えませんね。

深夜稚内に到着。ホテルは素泊まりというか温泉宿にすればよかったね。