北海道遠征三日目

北海道遠征三日目は、宗谷岬をバス往復してその後、富良野経由で札幌の予定でした。

予定では。。

宗谷岬

Ref: www.soyabus.co.jp

宗谷岬まではバス路線があります。また駅前で往復乗車券が売ってました。

途中稚内空港の横を通りました。

宗谷岬に着いて一言。

「寒い!!」

いやー、気温何度なんでしょうね。風も強い。雨も少し降ってる。って感じでした。

今日の予定

稚内駅に戻ってきたんですが、張り紙によると台風の影響で石勝線運休ですと!!

当初予定

新得から先が止まりました。にょろーん

さてさて。

今からですとそう選択肢がないため、素直に旭川から函館本線で札幌に向かう事にしました。

宗谷本線

昨晩は真夜中で景色も何も見えなかったのですが、一面の森と、大河と、放牧地ですねぇ。それしかない。

あと通過駅がホントにこじんまりとした駅ですね。気をつけてないと見落としそうな駅。

今日は天気がいまいちなんですが、天気の良い日に各駅停車の旅をしてみたい。いつかまた来よう。

旭川駅

10分以上延着とかで旭川での乗り換えがやばかったのですが、列車待ち合わせするらしいんで無事乗り継ぎ、札幌駅に向かいました。

札幌駅

無事18:30ぐらいに到着したんですが、時間が予定より早い。ホテルのチェックインは23:00。札幌の市内路線を回る事にしました。

さっぽろ -> 地下鉄南北線 -> 大通り、
西4丁目->市電山花線->時計回り->西4丁目、
大通り->東西線->宮の沢->折り返し->新さっぽろ
新さっぽろ->大通り->東豊線->栄町->折り返し->福住
福住->大通り->さっぽろ

という感じで乗り潰し。残りは 南北線のみです。

ホテル

ホテルはなかなか近くで開いてなかったんで、ちょっと高いところになってしまいました。とほほ。ただWiFIの電波は強かった。一日目の小樽は通信ができるが128kbpsぐらいしか出てないような遅さ。二日目の稚内は電波はつかむがIPが割り振られない。おそらくルータが死んでる。今回はかなり強い電波でした。というか机の上にWiFi-APがおいてありました。。