北海道遠征五日目

北海道遠征五日目です。昨日ぐらいからもう予定は台風でめちゃくちゃなんで、もう鉄道の旅はほどほどにして、早めに富良野に行ってワインでもでも探そうかなと思ってたんですが、寝坊 orz

昨晩時間設定をミスってました。富良野滞在時間をあまり取れなくなったんで、普通の駅メモの旅になりました。

根室8:22 -> 根室本線 ->釧路10:46, 釧路11:24 -> 特急スーパーおおぞら -> 新得13:30
新得13:58 -> 代行バス -> 東鹿越 15:05,
東鹿越 15:13 -> 根室本線 -> 富良野15:52,
富良野 16:20 -> 富良野・美瑛ノロッコ号 -> 旭川17:46
旭川 18:34 -> 富良野19:52, 20:38 -> 滝川21:34, 21:40 -> 岩見沢22:18.

根室~釧路

昨日は暗い中を乗ってたんですが、やっぱ日中だねと思ってたんですが、霧が濃い。。あんまり景色が見えないですよ。まぁ真っ暗よりは良いですけど。

釧路

しばらく待ち時間がありましたので駅の外に出てみました。ちょっと気になる事がありまして。

けっこう線路沿いにオニユリが咲いているんですよね。オニユリは九州では7月ぐらい、つまり夏のはじめぐらいに咲きます。北海道では夏の終わりに咲くんですよね。ちょい不思議。それで品種が違うんじゃないかと思って観察に行ってみました。 駅前の駐車場に咲いてました。 でみてみた感じ、ちょっと花の根本が黒いかなってぐらいで同じ品種に見えます。ムカゴをもらってきましたんで植えてみます。

釧路~新得

左側は海。右側は緑ですね。どちら側に座るかは悩ましい。ただ列車のガラスがすごく汚れている。。写真は撮れないなって感じ。列車の外に出てガラスを拭きたくなってきた。。JR北海道は経営が苦しいのでこういうところのお金が回ってないのね。。

新得~東鹿越

代行バス区間です。景色がすばらしいですね。九州で例えるなら阿蘇の外輪山から見下ろす景色です。

バスは右側に座ったんですが、左側に座るべきだったかも。

途中サホロリゾートという観光地に泊まりました。恋人と行きたいね。(相手はいない)

東鹿越 ~富良野

バス代行は終わり列車に乗り換えです。

富良野旭川: 富良野・美瑛ノロッコ号

当所予定では途中のラベンダー駅で降りて観光予定だったんですが、寝坊で通過になっちまったよ!!

ちなみにトロッコ列車はちょい寒かったですね。厚めの服装をお勧めします。

(折り返し)旭川富良野

旭川で夕食を食べて折り返し。

富良野~滝川~岩見沢

富良野で乗り換えだったんですが、19:52着でもう駅員は帰って無人駅になっとりました。ただ列車の整備担当の方は居た気配です。

以下の当所予定: 富良野20:38 -> 滝川21:34, 21:40 -> 岩見沢22:18.

それから 20:38発の列車に乗り換え予定だったんですが、乗り継ぎ客が乗っている列車(東鹿越 19:58~富良野20:35)が鹿に衝突したそうで。。うぐぐぐ。乗り継ぎ客を待つために30分遅れになりました。今回の旅で鹿の影響は2回目ですね。

滝川に着く予定は22:00ぐらいになってしまったんですが、列車の車掌さんに目的地はどこですかと聞かれて岩見沢と答えたら、滝川から特急オホーツク(21:52発)に乗るように指示されました。時刻表をみたら間に合わないし、特急宗谷(22:04発)の間違いでないですかと尋ねたら、「特急宗谷も鹿にぶつかって40分遅れです。特急オホーツクが乗り継ぎ客を待ちます」という返事だった。

JR北海道は鹿に弱い。。

岩見沢

駅前は人っ子一人いない。そこから歩いてホテルに着いたのだがトラブル。

クレジットカードが認識しない!! なんかICカードエラーらしい。磁気リーダーで処理しようとするとICカードにしろと警告出て受け付けてくれないとのこと。仕方がないので貴重な現金決済。 やっぱ2万ぐらい常に持ち歩いたほうがいいですよ。