脳内は次の遠征の事ばかり

先日北海道遠征したばかりなのですが、仕事中は次の遠征の事ばかり考えてた糞です。

それはさておき、端末室のJavaの更新作業をやってました。OpenJDKへの差し替えです。CentOS6.10ではOS標準で提供されてます。CentOSには複数のJavaを導入できてコマンドupdate-alternativesで切り替えができます。ですがなぜかランタイムのjavaにはパスが通せるがコンパイラのjavacにはパスが通せません。困ったなという事でupdate-alternativeを独自定義しました。なんだかな。

あとtomcat9をOpenJDKで動かしてみました。演習で使う程度の簡単なプログラムは何の問題もなく動きました。しかしいろいろ細かい事を始めたらどうなんでしょうね? わかりません。