広島、この世界の片隅に

昨日、テレビで実写版の「この世界の片隅に」の最終回でした。それがあったので、広島のほうに旅に行ってみました。ついでに駅メモ路面電車の駅を数液残してたので落ち葉広い。

といいつつ、広島の町を観光してただけですが。

新幹線で広島駅まで行き、そのあとJRで宮島口まで行きました。

宮島口からJRの定期船で宮島へ。

宮島は10年ぐらい前に原爆ドームに行くついでに行ったような記憶が。

鹿が居る。あれ、宮島にもいましたっけ(^_^; 奈良は記憶にあったんですが。

最近再び始めたポケGoを起動。厳島神社の海中の鳥居もポータルになっとりました。けっこう危険な場所の気がするのですが意外。

その後再び宮島口に戻りました。今度は広島電鉄の定期船で。

広島電鉄でまず、聖地巡礼で江波の方に行ってみました。この世界の片隅にのすずさんの家族が住んでた場所ですね。

江波の方はドラマ等では島になっていますが、戦後埋め立てられて現在は陸地続きになってます。 なんも風情が無いですね(^_^; 江波の島の跡まで行く時間は無かったので手前の江波皿山公園に登ってみました。 

それから平和記念公園の方に移動しました。 ちょっと小雨になってきましたね。

原爆ドーム、外国人の方の方が多いですね。 平和記念資料館を見学。

その後、ちょっと駅メモして、広島駅で、広島風お好み焼きを食べてみました。

うまい! 以前広島風お好み焼きを食べた時はいまいちだったんですが、外れの店だったみたいですね。

駅メモ

広島コンプしました。広島電鉄の駅で八番線のほとんどと縮景園前駅が残ってたので、乗りつぶしました。

乗り換えはこんな感じだったかな。

- 博多~新幹線~広島
- 広島~宮島口
- 宮島口~JR定期船~宮島桟橋 (JR定期船コンプかな?)
- 宮島桟橋広島電鉄定期船~宮島口
- 宮島口~広島電鉄~土橋
- 土橋~江波
- 江波~横河駅
- 横河駅~十日市町(maybe)
- 十日市町原爆ドーム
- 原爆ドーム~広島駅
- 広島駅前~的場町
- 的場町~広島港
- 広島港~皆実町六丁目(maybe)
- 皆実町六丁目~八丁堀
- 八丁堀~ 白島 (チェックインせず)
- 白島~縮景園前駅(広島コンプ)~八丁堀
- 八丁堀~広島駅前
- 広島駅~新幹線~博多

です。