Weサーバダウン

昨日から学部共通サーバ室の、学科や学部のWebサーバが落ちてる気配なんだが、まぁ日曜出勤しても手当出ないしなぁと月曜日まで放置して、朝から調査。

複数台同時に落ちたので、当所Webサーバが乗ってるNASが落ちたなと思ってしらべに行ったんですが、健在。。

と思っていろいろ調べたんですが、なんとルータが原因でした。

とある1台のWebサーバにDoS攻撃 -> サーバは落ちなかったがルータがダウンというかレスポンス低下 -> Webサーバが全体的に落ちたように見えた。

という感じでした。ひ弱なルーターであった。というかルータはネットワーク管理者の趣味でボックス型の小型LinuxBoxなんだが。それやめい。学部の共通機材としてFrotigateの仮想ルータが使えるのにそっちに移行しようという話は前々からあったので、早く移行してくれという話になった。