黒部峡谷鉄道

[駅メモ] 黒部峡谷鉄道

旅行三日目は黒部峡谷鉄道トロッコ列車です。ここも紅葉がすばらしい場所。

朝、富山駅を発ちます。

途中、上市駅がスイッチバックでした。平地でめずらしい。と思ったが小倉駅でもそうですね。博多~宮崎の路線は一旦小倉で方向転換します。

途中魚津の町をぬけていく。小学生のころにNHK教育であった社会科の番組の舞台が魚津だったのでなんか懐かしさが。

終着駅は宇奈月温泉だが昨日ここに泊まってもよかったかな。。

トロッコ列車で、もう寒いだろうと思って窓付きの車両にしました。 座席指定はなかったのですが、左側に座りました。

失敗した。この列車は(欅平方面なら)右側の方に座るべきです。そちらのほうが景色が良い。

あと、この鉄道はもともと工事車両なので、途中停止しない駅が多数ありました。また私が乗った一つ前の車両(8:37発)は工事関係者専用だったようです。改札にヘルメットをかぶった人たちが並んでました。

通過駅で野生のおサルさんが居ました。写真撮ろうかと思ったが右側の車窓の近くだったので取れず。。うぐぐ。右側に座るべきだった。

トロッコ列車の終着駅。ここから黒部ダムまでの登山道があるって事でしたが黒部ダムまでは歩いて二日とか(^_^;

地図に、歩いて一時間ぐらいのところに温泉(祖母谷温泉)があると書いてあったので散歩しに行ってみました。けっこう時間がかかり温泉に入る時間がなかった。途中温泉を引いているパイプがありました。手前にある温泉は奥から温泉を引いてるとか。

帰りは間違えず左側の座席に陣取る(帰りと向きが逆なので左でよい)。けっこう混んでました。

ですがけっこう気温が上がってたので、窓がない車両の方がよかったかも。

折り返しは特急で。

ライトレールと名乗ってますが、まぁ普通の路面電車です。

富山駅北 15:15 - 15:40(?)岩瀬浜15:46 - 折り返し -富山北駅

無事福岡に到着。疲れた。疲れて新大阪駅を出てすぐ駅メモは辞めて寝てしまった。

ところで富山駅で上記乗り換えで切符を買おうとしたら駅員に新大阪駅での乗り換え時間が少ないので予約システムから警告が出てるが大丈夫かと問われた。22分もあるのですが(^_^; まぁ高齢の方向けの時間設定かもしれませんが、念のため新大阪駅で駆け足気味で移動。十分余裕でたどり着いた。まぁ地の利がなければわからないけど。