二日酔い

昨日飲もうとしたワインがあまりにまずかったのでその後またコンビニに酒を買いにって悪酔い。

[駅メモ] 長崎県再履修

長崎県路面電車に「浜町アーケード」駅が新たに実装されたので再履修。ちなこの駅は今までもあった駅なんですが、位置的に離れてる駅に同じ名前がついてたのを別の名前に変更しただけみたい。路面電車だとこれよくありますよね。路線がT字の地形に駅がある場合、右側にも左側にも駅があって同じ名前になってる場合。

で、昨晩悪酔いして(悪酔いすると寝られない)2時ぐらいに目がさめて寝れなかったので4時ぐらいに家を出て始発二番目ぐらいの列車で旅立つ。

浜町アーケードだけに行くのもつまらないので駅メモ置いておいて旅行。

ちな、九州地区の列車の旅行はこの切符お勧め。

www.jrkyushu-kippu.jp

この切符を買って乗り込む。

ほとんど列車内で寝てたような気が(^_^;

こっちも半分寝てた気が(^_^; ダメじゃん。

途中の停車駅の「ハウステンボス」で駅メモアイテム「特製猫パン」ゲット! 

この路線景色が良いのですが、いかんせんまぶしい。景色が良いのは西側だから午前中に乗った方がいいね。

長崎の路面電車はどう乗りつぶすのが効率良いのかわかりませんが、今回もこんな感じで乗りました。

長崎駅前 - 2系統 - 蛍茶屋 - 折り返し - 5系統 - 石橋 - 折り返し - 新地中華街 - 乗り換え - 1系統 - 崇福寺 - 折り返し - 一系統 - 赤迫 - 折り返し - 長崎駅

これで二時間ちょいぐらいかな。 あと途中「蛍茶屋」駅で「特製猫パン」ゲット! 

  • 長崎: 17:51 -> 特急かもめ36号 -> 19:52 博多

帰宅時は特急課金。 路線検索したら九産大前駅で人身事故との事。
www.asahi.com

九産大前駅博多駅より先なんでまぁ大丈夫だろうと思ってそのまま乗る。

でなんだが、新鳥栖駅ぐらいで30分ぐらい停車。鳥栖駅で列車が詰まってるという事。

鳥栖駅で再び停車。。いつ出発なのかわからないとの事。同じく鳥栖駅に止まってた特急ハウステンボス26号(定刻19:35博多着)が先に出発との事なので乗り換える。

博多駅に着いたのは21:55でした。はぁ疲れた。

-(蛇足)特急かもめの路線。

長崎から乗る時にこの列車は大村線佐世保線経由だろうと勘違いしてました。 

で、諫早駅にチェックインしておいて、諫早長崎本線肥前山口のルートビューン飛ばそうと思って乗る前にコンビニで課金しておきました。乗ってから気がついた。この路線長崎本線経由じゃまいか(^_^;