古いソフトウエアの導入

常駐しているところではないんですが,他の研究室のUNIXサーバ移行作業のお手伝いしてたんだが,古いEUC-JP時代のソフトウエアの導入をしないといけなくなった..コンパイルは正常にできるが,かな漢字入力ができないやらフォントが足りないやらトラブル大変.だが先人の知恵がネットには眠ってたんで,どうにか導入できた.で,問題なんだが,このソフトウエア,その研究室の教授の希望で入れたんだけど,GUI(X11)で使うソフトなので端末に直接ログインするなどしないといけない.その教授はすでにUNIX(Linux)はほとんど使ってな
い.その教授は本当に使う気があるんか??という疑問が.