湯前

18切符の旅第3弾でくま川鉄道の湯前へ.駅メモのでんこの実家とされる駅です.今回はかなり課金していますので18切符のタグは無しで.

  • 博多7:58 -> 新幹線 -> 8:47新八代8:59 -> 特急いさぶろう -> 10:04人吉, 人吉温泉10:25 -> 11:08湯前

特急いさぶろうは座席指定をとったんですが,席が向かい合わせで席順がU字型になってます.A席とD席が向かい合わせ. B席とC席が向かい合わせ. でなんですが,A席をとったら進行方向と逆方向でした.ダメダメじゃん.加えて途中から向かい合わせのD席に座席指定の方が乗ってきました.ダメダメじゃん.予約は注意です.

  • 潮神社

湯前駅と名前がつくので温泉がすぐそこにあるんじゃないかと思って検索したのですが,けっこう離れた場所にあります.ダメダメじゃん.そのまま折り返して帰ろうかと思ったんですが,観光案内の看板を見てたら「潮神社」が載ってました.ここは行くしかないという事で徒歩で片道40分を往復.

この神社の詳細はググってください(^_^;

  • 湯前13:36 -> 14:19人吉温泉, 人吉15:36 -> 16:51八代17:08 -> 18:38大牟田18:42 -> 19:46博多

潮神社から戻ってきたらちょっとお腹が空いてきたのですが13:10分ぐらいで食堂に入るのは時間ギリギリのタイミング.諦めてなにかパンでもと思いましたが,その手のモノが売ってる店が無い...探したら洋菓子屋があり,ドラ焼き購入.