歴代スマートフォン

古いスマートフォンを廃棄しようと思うのでメモ。


こちらに持ち込む予定。
tokyo2020.org

歴代スマートフォン


No.1: SONY ウォークマン Zシリーズ 32GB レッド NW-Z1060/R

SONY ウォークマン Zシリーズ 32GB レッド NW-Z1060/R

SONY ウォークマン Zシリーズ 32GB レッド NW-Z1060/R

左から1番目。

ほぼ発売と同時に購入だった記憶がある。近くのPCデポで購入。だから2011/12購入と思います。

音楽プレイヤーですが、Androidスマートフォンとしても利用できました。ただSIM未対応のため、WI-Fi接続専用です。かなり調子が悪くてハングしまくってましたが、廃棄のため初期化したらスカスカ動くようになった(^_^;

No.2: ASUS Zeonfon5(初代)

右から2番目。

(確か)2015年のはじめぐらいにヨドバシカメラの店頭でしばらく悩んで購入

けっこうIngressやら色々活躍してもらいました。自転車乗ってる時に急ブレーキかけたら胸ポケットから飛び出していって2-3m飛んでったんで死亡を覚悟したことがあったんですが、ちょっと傷がついただけで、とくに影響もなく今でも動きます。

No.3: Asus Zenfone2

写真無し。

CPUがIntelの珍しいスマホ。2015年9月15日にヨドバシ.comで注文しました。

http://d.hatena.ne.jp/messier42/20150916#p2

が、翌年2016年2月7日に大宰府で梅を撮ってたら手が滑ってガラス破損。。
http://d.hatena.ne.jp/messier42/20160207#p1

悲しい運命。そのまま所有してたんですが、バッテリが妊娠していて変形してまして2018年8月7日に分解廃棄しました。

No.4: Freetel MIYABI

左から5番目。

某所でデレステがきれいだという話があったので釣られて購入。2015年10月3日にヨドバシ.comに注文。

http://d.hatena.ne.jp/messier42/20151010#p1
http://d.hatena.ne.jp/messier42/20151025#p1

ちょっとバッテリーが過熱しやすく、暑い日はポケGOプレイ中に高温警告が出たりしました。

No.5: Zenfone Selfie

左から3番目。

No.3のスマホが壊れてしまったので2016年2月20日にヨドバシ.comに注文。

名前からして自撮り用ですが、あんまり関係ない。その後1年ぐらいしたらバッテリーの持ちがわるくなって使ってなかったんですが、母親がスマホ使いたいというので2017年10月に母親に渡したのですが、結局あまり使ってなくて、2019年の正月にもって帰ってきました。

No.6: Zenfone3 (ZE520KL)

左から4番目。

2016年10月1日にヨドバシ.comに注文。調子よくつかってたんですが、翌年の2017年7月9日の夜に自転車乗ってる時にコンクリに乗り上げてしまって天を舞ってしまいまして、画面破損。。

http://d.hatena.ne.jp/messier42/20161009#p1
http://d.hatena.ne.jp/messier42/20170709#p1

しばらく使ってなかったんですが、2018年の夏ぐらいに画面にテープ張って復活させたんですが、気持ち的にガラスがチクチクする気分がしてやっぱり使うのやめてしまいました。あとバッテリの持ちもあまりよくなかった。

Asus Zenfone3 (ZE552KL)

2017年5月12日にヨドバシ.comで注文。
http://d.hatena.ne.jp/messier42/20170514#p2
http://d.hatena.ne.jp/messier42/20170528#p3

Asus Zenfone5Qを買ったのでお役御免に。現在枕元に置いてあって目覚まし専用になっています。

Huawei P10lite

2017年7月29日ごろ(確認)
PlalaのSIMを今まで使ってたんですが、Plalaがサービス終了するというので別のプロバイダに変更しました。OCNモバイルですが、同時購入で安くでスマホが買えたので注文しました。
http://d.hatena.ne.jp/messier42/20170729#p2

GPSが腐ってきたのでお役御免になりましたが、それ以外は問題無いので職場用にしようかと思って職場用のGoogleアカウント設定して職場においてます。

Huawei CPN-L09 [MediaPad M3 Lite LTE 32GB Gray]

2017年12月3日にヨドバシカメラ店頭で購入。動画や電子書籍を読むのに活躍。
http://d.hatena.ne.jp/messier42/20171203#p2

Huawei BAH-W09B MediaPad M3 Lite

2018年3月15日にヨドバシ.comで注文しました。Huawei CPN-L09 は8インチなんですが、若干小さいので、ちょっと大きめの10インチに買い換えました。

現在使ってないのですが、画面が大きいので母親あたりにまた勧めてみようかなと思っています。

Asus Zenfone4MAX

2018年8月30日にAmazoneで注文。
http://messier42.hatenablog.com/entry/2018/08/29/000000
http://messier42.hatenablog.com/entry/2018/09/09/211130

現役で使ってます。

Asus Zenfone5Q (Asus ZenFone 5 Lite (ZC600KL))

2019年1月18日にビックカメラ通販で注文。Asus Zenfone3 (ZE552KL)で特に問題なかったんですが、お気に入りのソフトの再インストールが3月までしかできないので急遽買い替えを(^_^;
http://messier42.hatenablog.com/entry/2019/01/13/000000
http://messier42.hatenablog.com/entry/2019/01/21/000000