姫路城と城崎温泉

駅メモの旅。駅メモ城崎温泉イベントが開催中なので兵庫県まで出かけることにしました。いろいろ寄り道しながら。

平成筑豊鉄道 田川線

昨年7月の水害以来一部運休してましたが、復旧したので乗りにいってみました。

なかなか良い天気

姫路に向かう

行橋から新幹線経由で姫路へ

• 行橋9:49 ->10:19小倉10:36 -> みずほ604号 -> 12:18姫路

姫路城

数年前に行ったのですが、すんごい入場行列だったんであきらめたんでリベンジです。

messier42.hatenadiary.org

なんどか改修していますが、建築当時の木造のお城です。見に行く価値がありますよ!

姫路城

城内の木造建築の写真貼ろうと思ったのですが、手振れでボケボケの写真ばかりやった。

駅から行きは歩いていったんですが、ちょっと足の調子が悪かったんで、城内歩き回ったらちょい足が腫れてきたんで戻りはバスになりますた。

姫路駅でおそい昼食。適当に入った蕎麦屋でざるそば大盛と注文したら店員に量が多いですよと言われたのですが、かまわないと注文したのですが、ホントに多かったんで食べきれなかったんですが(^_^;

播但線(ばんたん線)

姫路からはローカル線で城崎温泉に向かいます。

田舎路線ですな。

城崎温泉

宿まで徒歩で片道20分なのですが、駅から出たところで声をかけられて、無料バスで送迎していただきました。温泉宿に到着時刻は連絡してたんですが、そういう連絡まで行ってるとは思わなかった。

宿まで送迎してもらったあとチェックイン。

そのあとすぐに夕食に外に出かけて駅前まで片道30分ぐらいかけて散歩。

目的にしてた駅前のお店は閉まってった。。Twitterで見かけたカニの弁当が食べたかったんだが。

戻りながら良い店がないかなと探しながら戻ったんですが、あんまり入りたいと思うところがなかったんで、寿司屋に入って、カニのちらし寿司を食べる。

それから温泉宿に戻ったんですが、その寿司屋さんに私が出たあと、Twitterの相互さんが入ったと報告してたびっくり(^_^; 誘われてる気がしたんですが、酒が飲めないので遠慮しておいた。

10時ぐらいに宿の内湯に入ったんですが、他には誰もいなかった。まぁふつう外湯に行くな。