坂本天満宮

新年号、令和の由来となった坂本神宮に行ってみました。

大宰府政庁前のバス停で降りて、大宰府政庁の中を通りぬけて向かいます。

f:id:messier42:20190609150023j:plain
大宰府政庁跡


話には聞いてましたが、太宰宇政庁跡はなんも見るものないな(^_^;

次に、坂本天満宮へ。


f:id:messier42:20190609150057j:plain
坂本天満宮

狭い神社ですが、2-30人いました。御朱印の列ができとりました。(この規模の神社だともしかしたら平時は無人なんじゃないかな。)

そのあと、太宰府天満宮に行ってみました。実はちょっと足が痛かったんで、参拝はやっぱりやめようかなと思ってたんですが、神社で結婚式があったようで、白無垢の花嫁さんが参拝していました。良いものが見られた。