PC自作(2)

部品買い集めてたののを組み立ててみました。

以下の続きですが、

messier42.hatenablog.com

追加で部品を以下を用意しました。

電源ユニット

あと、以前からうちにあった、ビデオカード

あと、10年ぐらい前にカードリーダーと一緒に買って、現在どのPCでも使ってない以下のOS

を用意しました。

あと、

  • Windows10Pro/64bit/1903のDVDメディア

を用意しました。これはMicrosoftからダウンロードできます。


あとOSインストール用に

  • PS2マウスを用意しました。

OSインストール

マザーボードWindows7対応してないのですがWindows10のライセンス取得のためとりあえずWindows7を入れます。そしてWin10のメディアを使ってUpgradeするとWindows10のライセンスが無償で取得できます。無償サービスは2016年に終了したんですが、なぜかしらないですが、現在(2019年6月)でもできます。まぁ(゚ε゚)キニシナイ!!

さてWindows7のインストール手順ですが、以下のブログに詳しくありますが、

> Ryzen環境にWindows7をインストールする方法。USBは使えないので
https://comp-lab.net/window7-install-ryzen7-ryzen5

Windows7ではUSBが使えません。ですがPS2マウスは使えます。ですが、マウスが使えればスクリーンキーボードが使えるのでどうにかなります。

なので次の手順で作業しました。

  • SATA接続のDVDドライブを使ってWindows7/Ultimate/SP1をインストールする。
  • LANドライバですが、マザーボード付属CDに入ってたLANドライバがそのまま使えるようです。LANドライバをインストールします。
  • ネットにつないで、Windows7のライセンス認証してください。
  • Windows10のDVDを入れてsetupを起動してWindows10にアップグレード。アップグレードオプションでは何も引き継がないを選びました。
  • Windows10をインストールしたらUSBとか動作すると思います。
  • マザーボード付属CDで必要なドライバを導入してください。
  • Windows10のライセンス認証に成功してるか確認してください。

というような形で、無事PCの構築は終わりました。

ベンチマーク

一番最初に「ゆめりあベンチ」を走らせてみました(^_^;

ゆめりあベンチは公式ではもう配布してないので、もってる方のみお楽しみください。

手順としては、これが必須なのか確認してませんが、DirectXを導入。

www.microsoft.com

続いて互換モードで以下の「全画面表示~」の設定変更してください。