AL-MAILで受信したメールをThunderbirdに変換。

前も似たのような話を書いた気もするけど、昔はAL-MAILを使ってたんで、古いメールが大量にAL-MAILに保存されてます。

www.almail.com

AL-MAILは最近メンテナンスされてません。新しいOSにも未対応のようです(Windows10では少し不具合ある)。ThunderbirdOutlookに変換しようと思いました。

変換方法

とりあえず以下の方法でアプリで変換できます。(ちょっと問題があるので最後まで読んでね)

ALM2Thunderbird
ALM2Thunderbird | komatの古往今来

Thunderbirdへのimportですが、ThunderbirdのアドオンのImportExportTools

addons.thunderbird.net

を使いました。アドオンをインストール後、ThunderbirdAL-MAILというフォルダを作成して、マウス右クリックでImportExportToolsを選び、mboxファイルをインポートをえらんで、

f:id:messier42:20190630152515j:plain
AL-MAIL to Thunderbird

「単一または複数のmboxファイルを直接インポート」を選びます (サブフォルダ云々は選ばないほうがよいと思います。私の環境ではなぜか全部インポートしてくれなくて、不足分を後から追加しました。なので一つ一つのほうが良いと思います。)

f:id:messier42:20190630152543j:plain
AL-MAIL to Thunderbird No.2

ファイルの選択画面になりますので、ALM2Thunderbirdで生成したファイルを選択してください。

順調に変換終わったかなと思ったんですが、、変換後、二点問題がありました。

  • メールの件名(Subject)が文字化けします。(メールの本文は読めます)

 作者さんのWebにもあります。

ALM2ThunderbirdのSubjectヘッダーの処理について | komatの古往今来

  • メールの数が不足してます。

 AL-MAIL側の表示では全メール数が217377通、郵便受けは7500通なんですが、変換後のThunderbird側では全メール数が216866通、郵便受けは7494通でした。原因はよくわかりません。おそらく0バイトのメールとかあるんじゃないかなぁと思うのですが。。

数の足りないのは調べるのが大変なんであきらめました。文字化けのみ対応することにしました。

続きは6月28日に続きます。