鶴見線と神奈川県コンプリート

コミケ会場を後にしたあと、神奈川県の鶴見線の方に行ってみました。この路線を乗りつぶすと神奈川県コンプです。ちょっとコミケで体力尽きてたのですが、今日行かないと時間ないかなと思いまして。

鶴見線は沿線に工場地帯しかなく、非常に列車数が少ない路線です。

まず、国際展示場から臨海線経由で大井町まで行き、京浜東北線鶴見駅まで行きました。

乗換はこんな感じでした。時刻は2019年8月の日曜日ダイヤです。


  • 鶴見駅17:20発海芝浦行
  • 海芝浦駅17:31着

海芝浦駅はホームから出ると企業の敷地のため、一般の方は出る事ができません。

f:id:messier42:20190820172644j:plain
海芝浦駅からみた景色


ですがSuicaの改札はありますのでSuicaで出入りの記憶はしましょう。

  • 海芝浦駅17:43発鶴見行
  • 浅野駅17:47着

浅野駅で乗換。

  • 浅野駅17:52発大川行
  • 大川駅17:58着。

ここはホームから出る事ができます。なおアプリなどで乗換検索するとバスになりますが、列車でも乗りつぶせます。

  • 大川駅18:01発鶴見行
  • 浅野駅18:06着

あとで気がついたが、この乗換は、浅野駅の手前の安善駅での乗り換えの方がよかったかも。

これでコンプです! 扇町駅で降りてみましたが、なぜか猫さんがたくさんいました。あとまだ線路が続いていました。貨物線かな??

その後、

でホテルへ帰宅しました。