いちいち説明しないとダメかな。

大学の上流のネットワーク管理部門が私の管理下のサーバ室のラックの空きスペースにスイッチをつけたいという話が来た。

UPSが下側につけてあって、上の方にはスイッチとかささってて空きスペースが無い。UPSの下側には空きスペースがありました。

私が「空きスペースはない。つけるならUPSを外してUPSの位置を下げてほしい。」

とメールしたら

上流「UPSの下が開いてましたよね。そこに付けたいのですが。」

と返事来た。

常識が無いな。いちいち説明しないとダメかな(^_^;

UPSのバッテリ交換すればすぐわかるけど、UPSのバッテリってけっこう重い。これがもしスイッチのケーブルのコネクタとかに当たったらたぶんスイッチが壊れる。

慎重に作業しろとか言うかもしれんが、事故が起きないよう設計するのが正しいだろ。