四国遠征5日目

今日は香川県の残りの駅を完乗予定です。

まずホテルから高松駅に戻ります。

高松から多度津までいって特急に乗り換え阿波池田駅まで行く予定だったのですが、ガラガラの車内でなぜか宇多津駅で乗ってきた人が私の向かい側に座ってきたので??なんか嫌だったので丸亀駅で下車しました(^_^;

  • 高松9:04 -> 9:30丸亀9:36->特急南風3号->10:19阿波池田

阿波池田まで行って折り返す予定だったのですが、駅メモ駅ノートを見てたら大歩危駅は景色が素晴らしいという記述を見つけました。そのまま大歩危駅まで乗りました。フリー切符はこんな小回りが利くからいいね!

  • 高松9:04 -> 9:30丸亀9:36->特急南風3号-> 10:37大歩危

途中、坪尻駅で駅メモ的に香川県完乗。箸蔵駅で本当に完乗でした。駅メモ的には箸蔵駅は遠征二日目に取れてしまいました。

さて大歩危駅ですが、景色がすばらしい。

f:id:messier42:20200202182510j:plainf:id:messier42:20200202182513j:plainf:id:messier42:20200202182516j:plain
大歩危駅

機会があれば一度訪れる事をお勧めします。

折り返して金毘羅さんに向かいました。

琴平駅から徒歩で金毘羅さんに向かいます。以前ブラタモリで特集してたので知ってましたが、階段がすごい(^_^; オジサンはゼイゼイ言いながら登っていきました。

最初は平地の商店街を通っていきますが、途中から階段になり、古の城下町風情の商店街を登っていきます。そのあと神社の境内に入り、さらに階段を登っていきます。

正直、足腰が弱ったら登れないと思います。一度行ってみたいと思ってるかたは早めに行きましょう。

f:id:messier42:20200202183521j:plainf:id:messier42:20200202183524j:plainf:id:messier42:20200202183528j:plain
金毘羅さん1

f:id:messier42:20200202183744j:plainf:id:messier42:20200202183746j:plainf:id:messier42:20200202183752j:plainf:id:messier42:20200202183739j:plain
金毘羅さん2
四国遠征5日目です。

お守りを購入してお土産にする予定だったのですが、帰宅後確認したらカバンでつぶれてました(>_<)

金毘羅さんはさらに上の方にお宮があるらしいのですが、疲れたのでやめときました。

下山して、城下町風の商店街で讃岐うどんを食べる。何気に今回の四国旅行で地元名物を食べたのは初めて。しょうゆうどんにしておきました。

f:id:messier42:20200202184312j:plainf:id:messier42:20200202184316j:plain
讃岐うどん(しょうゆ)

さて、観光は終わって駅メモです。香川で残るは琴電琴平線です。

途中三条駅駅メモ的に香川県コンプでした。実際は次の栗林公園駅で完乗でした。

さて、高松築港に着いたら雨でした。。うぐぐぐ。

これから船に乗ります。宇高航路です。先日、12月16日に廃止がアナウンスされたので急遽乗る事にしました。

https://www.shikokuferry.com/

高松17:05~18:10宇野

四国は橋ができる前は船でしか行けなかったんですよねぇ。。

f:id:messier42:20200202185205j:plainf:id:messier42:20200202185209j:plain
宇高航路

お別れ乗船で混んでるかなと思ってたのですが、スカスカでした。

本州に到着後岡山まで行き

宇野18:42 -> 宇野線 -> 19:09茶屋町19:29 -> 岡山19:51 -> のぞみ49号 ->21:33博多

新幹線で帰宅しました。今回の旅はおしまい。