TVアンテナ交換。

うちのアパートのテレビ共聴アンテナはなんか調子悪いのです。アナログ放送のころもときどきNHKTVQが映らなくなくなりました。深夜の時間帯によくダメになりました。でもアナログ放送のころはノイズまみれでも映ってたのですが、地デジになったらまったく映らなくなりました。

いつだったか忘れたのですが、ベランダに自分でアンテナ設置したのですが、やっぱりと時々映らなくなり、電波状態が悪い地域だと思ってました。

でなんですが、最近夕方7-9時ぐらいにも映らなくなることが多くて困ったなと思ってました。(^_^;

アンテナを変えてみよう。と木曜日にアンテナを買ってきました。

https://panasonic.jp/viera/p-db/TA-DUF01_spec.html
> 動作利得(dB): 6-9

  • 新しいアンテナ: 日本アンテナ UDF105

https://www.nippon-antenna.co.jp/ja/product/tv/tv01/tv01_05.html
> 高利得:8.4~10dB

交換前のNHK総合の受信状態は以下のようです。推奨レベル以下です。

f:id:messier42:20191208144827j:plain
アンテナ交換前の受信レベル

やーたー。大幅改善。

チャンネル, 交換前, 交換後
KBC(11ch), 51, 95
NHK教育(21ch), 57, 99
NHK総合(31ch), 53, 95
RKB(41ch), 64, 98
FBS(51ch), 63, 98
TVQ(71ch), 49, 98
TNC(81ch), 91, 99

蛇足:テレビ共聴アンテナ の調子悪いなら大家に言えばいいかもしれないと思うのですが、家賃が安い&入居率が50%以下なので、お手軽な対応可能なら大家にいうまでもないかと思ってまして。

さらに蛇足:テレビ共聴アンテナは2年ぐらい前に壊れてるようなんですよね。小さいTVをつないでたのですが、映らなくなりました。まぁ自前で引いてるので影響ないのですが。だがうちのアパートはNHKの取り立てがよく来てるようです。その方たちホントにTV見てますか? (^_^; ベランダにアンテナつけてるの私だけのようですよ。