三重遠征

今日はできたら三重県をフルコンプしたいなという感じです。

予定は行き当たりばったり。

伊勢鉄道

この路線レーダーでほとんどとってるのですが、乗りに行く。

まず松坂からJRで行こうかと思ったのですが、ちょうど近鉄の特急が出るところだったので特急に乗り込む。(改札がいっしょです。) 

  • 松坂7:48 -> 特急 山田線&名古屋線経由 -> 8:06津

津からJRに乗り換えないといけないんですが、津駅もJRと近鉄がいっしょの改札のようです。この場合どうなるんだ?と思ったのですが、よくわからないので一旦改札を出ました。しかたない。

この路線わかりにくいのですが一見JR線のように見えて別路線伊勢鉄道を経由して関西本線に接続します。

近鉄湯の山線

乗換の都合なんですがJR四日市駅から近鉄四日市駅まで歩きます。あまり時間ないので小走り気味に。

f:id:messier42:20200419160138j:plain
近鉄四日市駅

結局9:02に間に合わなかったので一本遅らせました。

f:id:messier42:20200419160159j:plain
湯の山温泉駅

三岐鉄道

続いて三岐鉄道です。近鉄富田駅まで行き乗り換えです。

三岐線は貨物メインの路線で旅客はおまけみたいですね。無人駅かなと思ったのですが、終着駅とかは駅員さんいました。

藤原駅では列車の展示などありました。

f:id:messier42:20200419160225j:plain
西藤原駅

f:id:messier42:20200419160251j:plain

当所予定では西藤原駅から三岐鉄道北勢線阿下喜駅へタクシーで行こうと思ってたんですが、駅前に誰も居ないし!!

f:id:messier42:20200419160319j:plain
三岐鉄道

仕方ないので阿下喜駅に一番近い伊勢治田駅まで折り返しました。

  • 西藤原12:31 -> 12:41伊勢治田駅 -> 徒歩 -> 13:39阿下喜 -> 14:26西桑名

伊勢治田駅はずいぶん大きい駅ですね。といっても駅舎は小さいですが。駅員さん居ました。

f:id:messier42:20200419160348j:plain
伊勢治田駅

ここから徒歩です。GoogleMapを頼りに阿下喜駅までいきました、阿下喜駅にも鉄道展示がありました。

北勢線は線路幅が狭い路線(ナローゲージ/762mm)のようですね。ナローゲージは乗ってて横転しそうでなんか怖い。

f:id:messier42:20200419160412j:plain
阿下喜駅(1)
f:id:messier42:20200419160427j:plain
阿下喜駅(2)

養老鉄道

養老鉄道に乗れば三重県コンプです。

  • 西桑名->徒歩 -> 桑名14:45 -> 養老鉄道 -> 15:53大垣16:04 -> 16:39米原16:47 ->新快速 -> 18:07新大阪18:20 -> みずほ619号 -> 20:32小倉

さて、桑名駅で大垣から新大阪まで在来線で行って、新大阪から新幹線の切符を買おうと思ったのですが自動販売機では購入できませんでした。しかたないので駅員さんに発券してもらったのですが、時間ヤバいし(^_^; もうちょっとで乗り遅れるところでした。

養老鉄道多度駅三重県コンプ!

そのあとですが、新大阪まで駅メモでポチポチする予定だったのですが、米原あたりから寝てました(^^; 米原から新幹線にすればよかった。