Sony VAIO をWindows7からWindows10へアップグレード

6年ぐらい前に購入したSony VAIO (VPCCB)ですが、購入当所はWindows7だったのですが、無償アップデートでWindows8に更新したんですが、途中WIndowsUpdateがうまくいかなくなり、Windows8.1に更新しようかと思ったんですが、ビデオカードのドライバが無く、Windows7に戻して使ってました。

特に調子が悪いわけではないのですが、そろそろWIndows7もサポート切れなのでWindows10に更新する事にしました。

それでなんですが、Windows10のライセンスは有りません。だが風の噂ではすでにキャンペーン期間が終わった無償アップグレードが今でもできるというのでHDDをバックアップして試してみる事にしました。

HDDのバックアップといいましても、実際はSSDを買ってきまして、

外付けUSB変換下駄で接続後、WDが配ってるツールで HDDからSSDにOSをコピー。

www.tekwind.co.jp

その後HDDをSSDに差し替えてOS更新しました。

で、Windows10へのアップグレードを試してみたところ、ライセンスキーを聞かれる事はなく無事無償で更新できました。

ちなみにこの時に注意ですが、必ずWindows7を起動した状態でupgradeをしてください。Windows10のメディアからインストーラー立ち上げて更新ではダメみたいです。インストーラーがライセンスキーを聞いてきます。

以前Windows8.1に更新した時にビデオカードドライバが無かったんですが、今回は何もしなくても正常に表示されました。