2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年のTOKYO!

来年のTOKYO!を前もって予感される出来事。。【酷暑の世界陸上 批判止まず】https://t.co/mzHdZoan19過酷な環境下での競技が続く、マラソン、競歩のロード種目の選手からは大会への批判が相次いでいる。暑さを考慮しての「真夜中」開催にも関わらず、気温は3…

ZenFoneMax M2

DQウォークで付近を回ったあと、先日購入したZenFoneMax M2の不具合調査。Androidでは画面ロックした状態からでもカメラのみ利用可能(クイック起動)なのですが、このスマホはクイック起動に失敗するんですよね。アプリが異常終了します。> 「カメラ」が繰…

NHKスペシャル AIでよみがえる 美空ひばり

TV付けたら偶然放送してたんだが、思いもよらず感動してしまった。音声合成で歌声を再現という番組なんですが、初音ミクのような片言な再現だと思ってたのですが、出来が非常に良い。。技術の進歩だ。。

小倉/唐津/ヤフオクドーム

DQウォークのイベントのお土産収集で各地を回ってみました。まず小倉に出かけました。アイテム回収してすぐに列車にまた乗る。続いて唐津に出かけました。唐津駅から唐津城に向かって歩いてたら、途中メガモンスターが居たんで参戦したのですが、惨敗。。唐…

ZenFoneMax M2

夕方雨が降りそうな天気でしたが,運送屋がきそうなので急いで消費税値上がりするので駆け込み購入。 https://www.yodobashi.com/product/100000001004317597/ ASUS エイスース ZB633KL-SL32S4 [Zenfone Max (M2) Series SIMフリースマートフォン メテオシ…

学生実験

今季は三つの実験担当なのですが、それの三つ目。まぁこの実験は最初の2回だけでよいのですが。プログラミング系の演習。あんまこういう話はかかない方がよいとは思いますが、sshでリモートログインしたサーバでの作業について、マウスをクリックして作業し…

退職者のメールアカウント

先日来書いてた方ですが、昨日の夕方、本日27日以降は有給消化で出勤しませんとメール来る。だがしかし、退職者宛てにメールがすでに何通か来てるのですが、このメールを読む人はいない。またもう出勤する事はないだろう。。普通なら任期日まではメールアド…

端末室メンテ

昨日とは別の学生実験の初回だったのですが、オリエンテーションだけだったので、特に居なくてもよかったので、すぐ部屋に戻る。それからWindows端末のWindowsUpdate大会。。

学生実験初回

17日から時間かけて準備していた実験の初回。。いやほんと時間が足りなかった。。来年はもうちょっと改善したい。。

ちょっと遠出する

午前中、ちょっと大学でメールを片付けて、午後からDQウォーク。ちょっと遠くまで足を延ばしてみたのですが、昨日の台風でけっこう田んぼが荒れてました。もうすぐ収穫だったろうに農家の方も可哀そうです。。

台風17号

台風17号で天気が悪いのでゴロゴロ。午後ぐらいからかなり風が強かったです。ほとんど寝てましたが(^_^;

熊本にちょっと出かける

台風で実家に帰省をキャンセルしておいてなんですが、ちょっと熊本に行ってきました。JRの在来線で。目的は3つあって 一つ目は久しぶりに熊本電鉄に乗ろうかとおもいまして。上熊本駅までJRで行き、そこで乗り換えて、御代志駅まで行き、折り返して、藤崎宮…

帰省の予定でしたが

今日から三日間実家に帰省予定だったのですが、台風が明日ぐらいに上陸する可能性が出てきたので、キャンセルしますた。両親も楽しみにしていたようですいません。で、何してたかというとDQウォーク(^_^; 台風で天気が荒れるのはたぶん明日だろうから。

演習用ノートパソコン準備(3)

OSのインストール作業は昨日の時点で終わったのであとは個々の細かい設定作業。ホントは実験の初回説明会があったのですが、そっちはキャンセル。終わったのは夜8時でした。

退職記念品も固辞

9月末日で任期切れの方に退職記念品を渡したいのだが云々という話をしに行ったら記念品も固辞されてしまったよ。。ちょっとごねてみたんだが、結局のところ5年任期というのは本来5年勤めたら任期無しになるというのが原則なのに切られてしまったのが問題だ…

面談

実験の準備がめっちゃ忙しいのでキャンセルしてやろうかと思ったのだが、そういうわけにもいかないので資料を1時間で作成して、それから面談。。(出世は望まないので適当でいい。)

演習用ノートパソコン準備(2)

演習用ノートパソコン準備のOS再インストールしないといけないのですが、有線LANが不安定なので無線APがどこかにないかと探す。偶然使ってないIOデータの業務用のがあったので、それを持ち出して作業。有線でも得に問題ないPCは有線で作業。ただ、多数同時に…

演習用ノートパソコン準備

9月24日から始まる学生実験なのですが、それの準備のため演習用ノートパソコンMacBookAirを30台借りてきました。PCのパスワードを教えてほしかったのですが、別の学生に貸し出した時点でセキュリティ上問題なのでクリーンインストールしてくださいという回…

資格試験受験

IT系の資格試験受験のために香椎にやってきました。2種類受験予定。正直土日怠けててあんまり勉強してないのですが、元があまり難しい試験ではなかったので、どうにか合格できました(^_^;というか試験はPCを使った試験なのですが、すでに大量に問題が作って…

今日もはまる。。

明日試験を受験しないといけないのでゲームなどしている暇はないはずなんだが、今日もDQウォークにはまる。試験勉強を始めたのは夜6時を過ぎてからであった。。

インストールしてみました。

昨日からサービスが始まったDQウォークを始めてみました。いけない。これははまる。。実は月曜日に試験を受けにいかないといけないので、今日は試験勉強のはずでは。。

終わらない会議

延々と終わらない会議に参加。15:00ぐらいに始まって、終わったのは19:00やった。。

端末室OS更新

端末室のOS更新作業。そろそろCentOS6.xはメンテナンス期間が終わりなんだけど、更新を考えないとなぁ。。

試験勉強

ベンダー系の資格試験を受けないといけないのでネットの模範問題やってたんだが、100問程度やって誤出題が2問ほど見つかったのだが、このミスは出題者(ベンダー)か、模範問題を作った人なのかがわからないので、どう答えたら点数もらえるのかよくわからん。…

千葉で大規模停電

台風15号で千葉県で大規模停電が起きたとか。。組閣とかしている場合でhあないのでは??

送別会を固辞(2)

金曜日に中止が決まった任期切れの方の送別会が中止になったというのは学科長から教員にしか連絡行ってないと気がついたので、事務系の方にもメール書いたら、以前から固辞したいと話されてたという返事が来た。。やっぱそうか。。任期切れというのはびみょ…

特別指令60日以内に6000回奪取

駅奪取の60日以内に6000回奪取の特別指令が締め切りが迫ってきたので、昨日に引き続き遠征。とりあえず博多経由でJRで大牟田に行って西鉄大牟田線で天神までと思ったけど、どうに足りそうにないので、東京の未到駅を中心にお使い奪取チケットを乱発(^_^; っ…

 18切符で広島

18切符が1回分残ってたので、広島まで行ってきました。当所は山陽本線で途中徳山から岩徳線に乗ろうかなと思ってたのですが、まぁいつものように寝坊して、山陽本線のみで広島までに(^_^; まぁ時間が同じでしたので田川後藤寺経由で小倉まで行って、山陽…

送別会を固辞

レクレーション関係の幹事だったので、9月30日末日で5年の任期切れになる方に日程の相談に行ったら固辞されてしまったぞい。。学科長とかにも報告したのですが、実施は中止とあいなりました。

とあるサーバの管理に関する資格試験を受けようと思った

とあるLinuxサーバの管理に関する資格試験を受けようと思ったんですが、登録申請の自動応答メールが届かない。なんでやろうかと、メールサーバのログを見た。> Unknown host ??あ、バカやろう。送信元のメールサーバの逆引き設定してないやん。Greylistingに…