2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP差し替え

Wordpressの更新しようかと思ったらPHPが古いというエラーで、更新できなくなっとった。しかたないので更新作業。remi packageというのを入れてみた。

EPEL

なんかEPELパッケージの配布元のDBが壊れてる気配で管理しているほぼすべてのCentOS7サーバからエラーメッセージが定期的に届くようになっちまった。あまりにうざいので yum-cronを停止しますた。。

鯖落ち

夕方スマホで某位置ゲー起動したら鯖落ちしとった。悲しいなぁ。。このゲーム、土日のユーザが多い日に落ちることが多々あるので、サーバ落ちてもある程度のリカバリーができるような仕様に変更してほしいとかなり前に運営に依頼したんだが、いまだ動きはな…

HDD障害のサポート依頼

昨日壊れたサーバのメンテを依頼。前もってマニュアルよんで、メンテナンスツールを立ち上げてエラーログを取得して依頼。こんだけ書いておけば素直に交換のHDDを送ってくるだろうと思ったんだが、結局メンテ作業員が来ることになっちまった。いろいろ調査す…

サーバトラブル

職場に朝いったら同僚が入り口で待ってたんですよ。なんかあったの?って聞いたら研究室のルータが落ちてると!ルーターが落ちたら研究室のネットワーク全滅だったようで。(後で気がついたんだが、昨日何回も携帯に着信あったようだ。まったく気がつかかっ…

タンゴ鉄道とエルミーヌイベント

このブログは駅メモのエルミーヌイベントのネタバレありますよ! タンゴ鉄道と3分乗り換え 城崎温泉の宿を6:30にチェックアウト。昨日チェックインの時にそんなに早いならお支払いは事前にお願いしますと言われてしまった。そうなのか、ビジネスホテルでは…

姫路城と城崎温泉

駅メモの旅。駅メモの城崎温泉イベントが開催中なので兵庫県まで出かけることにしました。いろいろ寄り道しながら。 平成筑豊鉄道 田川線 昨年7月の水害以来一部運休してましたが、復旧したので乗りにいってみました。 田川後藤寺8:33 -> 8:37田川伊田8:57 …

旅に出たくなった

旅に出たくなった。。土日に出かけることにしました。昼休みに温泉宿予約!

学生実験

ちょい午前中は病院に行ってたんで、午後バタバタして準備する。学生実験中にやけにたくさんメール来た。実験終わった後に返事書いてたんだがなんか疲れた。

歓迎会

今日は新人さんの歓迎会でした。和風料理屋さんで会食。けっこうおいしい。なお、幹事&痛風なんで酒は一滴も飲まず。

フォーナイト

PS4

Twitterの相互さんがお気に入りとか言ってたんで、初めてみました。ネット対戦バトルなんですが、、3時間ぐらいやってたんですが、一人も倒せない。。orz

虹色ほたる

他の探し物をしてたらDVD見つけたんだが、久々に視聴虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2012/11/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る ストーリー的には昔の思い出な…

足が痛い

足が痛いので病院に行ったんですが、痛風でした。。ビールの飲みすぎや。

足が痛い

足が痛いので家でゴロゴロ。夕方ちょっと夕食を買いに出かけただけ。

地元をぶらぶら

田川のお祭りにいこうかと思ってたんだが、木曜日ぐらいから足が痛いので、地元の鉄道をぶらぶら。原田線~鹿児島本線~甘木線~西鉄甘木線~西鉄大牟田線~大牟田~折り返してJRで博多。ってな感じでした。

足が痛い

木曜日ぐらいから足がちょっと痛かったんだが、ほとんど歩かないから大丈夫だろうと出かけたんですが、帰宅時は腫れ上がっとった。。出かけるんじゃなかった。。

キングダム

知り合いが推してたんで見てきました。アニメ版とほぼ同じ流れですね。ちょっとCGがしょぼいかなぁ。評価としては70点かなぁ。。

足が痛い

昨日くらいから何故か足が痛いんだが、今日は試験監督で歩き回らないといけない。辛い。

実験準備

実験の部屋は他の科目と共用になってるんだが、他の科目の先生がプロジェクタやらホワイトボードとかおきっぱにしている。当初の約束では片付けるはずだった気がするんだが。。先生にプロジェクタみたいな貴重品は紛失しても責任とれないからおきっぱにしな…

サーバ引っ越し作業

CentOS6からCentOS7へのサーバ更新作業。(とかもうすぐCentOS8が出そうな気配だが。。)sshのhost keyをコピーしたはずなんだが、中間者攻撃受けてるとエラーが出て困る。。。。意味わからんから古いhostkeyを消す(^_^;

沈まぬ太陽

沈まぬ太陽のDVDがうちにあるはずなんだが、長らく行方不明になってました。アニメのDVDに紛れてたんで、久しぶりに再生してみた。やっぱ冒頭のシーンでウルウルくるねぇ。。ほんとあの事故は悲しい出来事だ。。

古いPCでDVD再生

GWにうちにあるPCを数台復活させたんだが、Blu-Rayドライブがつけてあったのを思い出したんで再生させてみようとdiscを入れてみたんだが、、、リトライの音が続く。。ほとんど有効活用しないうちに壊れてしまったようだ。。悲しい。なんかOSのインストールの…

なんか眠い

朝からなんか眠かったんだが、事務室のお姉さま方にたこ足のケーブル配線を改善してと言われてたんだが、やる気ナッシング。なんとなく理由つけて6月の大掃除の日まで延長してもらった。

コンセントのミニ延長コード

延長コンセントに挿し口は二口あるのだけどスマホのACアダプタが巨大なので実質1口しか使えないので、ミニ延長コードを買ってきた。きたんだが、、 刺さらない刺さらない。。この怒りはどうしたものか。追記(5/22): 結局、台形のたこ足買ってきてこうなって…

年寄になると

昨晩2時半ぐらいまでアニメ見とったんだが、いつもの出勤時間に目が覚めたんで、もう年やのぉ。午後2時ぐらいに片道30分ぐらいのところにあるダムにサイクリング。一年ぶりぐらいかな?道路がめっちゃ崩れたような跡があった。昨年の雨期に壊れたんやろ…

小型ケースの電源UNITが壊れると困る。

随分前の話だが、小型ケースPCの電源UNITが壊れてしまったのですが、これに入る電源が手にはいらなかったので写真のような乱暴なことしてる。電源が壊れたパソコンに無理やり廃線うーん。別のケースに入れ替えるしかない。給料が出たときのお買い物メモ - SS…

一日バタバタ

一日バタバタしてた気がする。サーバ移設の立ち合いして、WordPressの更新して、大量のごみの廃棄して。私はたいしてスキルの無い人間だが、とある助教がプロジェクト系のサーバの設定作業してたんだが、それを横で見てたというか情報を洩れ聞いてたんだが、…

つまらないことで怒ってしまった。

とある上司(部長クラスか?)がいかにも需要がない業務を増やそうとするんで、それ需要あるんですか?と返事しておいたんですが、今日全体会議で正式に運用開始とアナウンスされてしまったんで、私が、「需要があれば開始しますので、需要があればメールでお知…

うーん

忘れ物を届けてあげて、メールでどこそこに置いたよと連絡したんだが、メールの返事すらなく、廊下ですれ違ってもお礼すら言わない人間ってどうなんだろうな?

伝言ゲーム

伝言ゲーム。とあるサーバの管理者宛てに教授を介して伝言を頼んだ。「OSがCentOS6で古いから来年3月までにCentOS7にしてください。」と。なぜかすぐにCentOS7にするよう伝えられたようだ。まぁいいけど(^_^;実際のところ、運用開始前にいますぐやれとでも…