2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成駅遠征

今日は平成最後の日なんで、熊本県の平成駅まで在来線で遠征行ってまいりました。原田線経由で行ったんですが、原田線には珍しいぐらいお客さん乗ってました。みなさん今日は旅行日和ですね。それから鹿児島本線に乗り換えて熊本まで行って、乗り換えて平成…

Windows7から10へのアップグレード

Windows7から10への無償アップグレード、無料でまだできるという噂をよく聞きますが、うちで試してみたらまだ行けた。あと一台残ってるんだが、さてどうしよう。PCIボードの問題でWindows7ProダウングレードライセンスでWinXPを導入したPCが使ってないけど残…

部屋の掃除

今日も部屋の掃除。いろいろ懐かしいものが出てきたんだが、それはまた今度。で、なんだが、ゲームボーイカラーが出てきたんですが、液漏れ(;_;)液漏れゲームボーイカラーなんかもう、乾電池を入れっぱなしにしてた家電、ことごとく液漏れでダメにしてるな。…

自宅のパソコン

昨日部屋の大掃除したんで、自宅のデスクトップパソコンが使えるようになりました。(なんてこったい)メールリーダーには1998年ぐらいからのメールが残ってるんですが、久々に吸い上げる。(単に記録として吸い上げてるだけで読み書きにはほとんど使ってな…

惰眠

昨日まる1日部屋の掃除してたんですが、めっちゃ疲れた。。朝ちょっと起きましたが、また寝てしまって、目が覚めたら16:00.ダメダメにょろ。そのあと掃除の続きをちょっとしてたんですが、やっちまった~使用した抱き枕をビニール袋に入れてたらカビカビに…

部屋の掃除(TV買い替え)

近くの電気屋にTVを月曜日に買いにいったんですが、土曜日の午後指定しようかと思ったんですが、時間指定できないだと!!ということで非情な朝8:30にもってきましたよ。まぁ近場だったんで一番になったんでしょうが。その前に部屋の掃除をしないといけない…

明日から10連休

明日から10連休なんで、こころがぴょん、いや、ざわついてます。無事今日の定時。やった。

学生実験

学生実験の部屋は今までは専有だったんだけど、4月から部屋の都合で別の講義と共用になりました。何が問題かかというと機材を片付けないといけない。で、別の講義があると聞いている時間なんだけど、今まで2週あったんだけど明かりがついてないんですよね…

FreeBSDのケチケチ構成

金曜日にサーバのLinuxのyum updateしようと思ったんだが、FreeBSDもせんとなと検証してたんだが、反応悪くなったんでコンソールみたら、メモリ512メガで構成してたんでpkg add とかしてたらメモリたらんというエラーが出てた(^_^;それはさておいて、Free…

時間守らねえな

学生と10:30に約束してたんだが来ないので学生部屋に行ったら帰宅になっとった。んで13:00ぐらいにやってきたんだが、謝りすらせんのもなんともかんとも。まぁかわいいこだからいい(^_^;

プログラミング支援

一年のプログラミングの支援(個別の質問対応)今日はいっぱい質問うけて大変だった。みなさんお疲れだったようです。

焼肉パーティ

今日は教授のうちで焼肉BBQでしたんで昼ぐらいに出かける。夕方ちょっと出かけるんんで今日は禁酒にしたんで食べてばかりでしたが、肉はうまかった。ちょっと日が強くて暑かったですね。

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

昨日公開のユーフォの最新作を見に行ってまいりました。ネットで空き座席を調べたら博多のほうはもうかなり埋まってたんで、北九州のほうへ。いきなりそれ来たかという感じで、一部方面の方々は茫然としたとかしないとか。それはさておき、百合百合してて良…

はてなダイアリーの引っ越し先

はてなダイアリーの引っ越し先だが、今書いているURLの古い日付に差し込まれるもんだと思い込んでたんですが、どういった差し込みになるか楽しみにしてたんですが、違った(^_^;このブログ messier42\.hatenablog\.com/ (ドットCOM)はてなダイアリーの引っ越…

アプリケーションバージョンアップ

とあるアプリケーションのバージョンアップの検証してたんだが、またこの症状再発かよ。。英語キーボードなのにキーマップが日本語になる&日本語キーボードなのに英語キーボードになる症状。。どうしてたかがアプリケーションの分際でキーマップが狂うのか…

はー疲れる。

学生実験はつかれるわー。ほーんとなんかヘロヘロ。

Officeのライセンス認証

手元にWindows10 + Office2016(企業向けVL+MAK)を入れてたPCがあったんですが、OSリカバリー(内蔵HDDのリカバリー領域)して、Office2019(企業向けVL)を入れたんですが、Office2019がすでにライセンス認証されとる?? それもOffice2016でライセンス認証されと…

モンキーパンチ氏逝去

今日の午前中に報道されましたが、ルパン三世の原作者のモンキーパンチ氏が逝去されたとか。南無南無。正直、アニメでしか見たことないのですが(^_^; 、今までたくさん楽しませていただきました。

一日中メール書いてた

なぜか書かないといけないメールが多くて一日中メール書いてた気がした。

午後3コマ講義

午後3コマ講義はめっさ疲れる。加えて昨日寝つきが悪かったんであんまり寝とらん。というか昨日は夕方まで寝てたからな(^_^;

寝てた

うーん.午前中は洗濯とかしてたんだが,ちょっとだけ休憩と布団に入ったら目が覚めたら午後4時46分とか..うぐぐ.. 遅い昼食だか夕食を食べてブログかき.

ちかくの峠で花見2回目

3月31日にちかくの峠の林道でIngressポータルをキャプチャしてたんだがリチャ失念で落としてしまったんで,再びでかける&桜を再び見にでかける.枝垂れ桜みたいのはまだ咲いてました.

Webサーバ定期メンテ

Webサーバ定期メンテの日でした2ヶ月ぶりだったんですがWordpressのバージョンが最新になっててプラグインも最新になっとった.もしかしてプラグインも含めて自動更新がデフォになったんか?? (管理人が複数いるんで別の方が実行したかもしれませんが.)そ…

3年学生実験初日

3月29日の日記にも書いたが実験室で一般の講義をするので実験開始前に機材の搬入をしないといけなくなったんですが,部屋を使った気配がない.講義があった時間に部屋の明かりがついてなかったし,椅子が1mmも動いてなくて,スクリーンも動いた気配が無い?? …

代休

4月7日にパソコン研修で出たので代休.ちょっと出かけるつもりだったんだけど,寝とった..

2年学生実験初日

2年実験の担当はとくになってないんですが,初回なのでトラブル対応要員で対応.とくに問題なく終わったようで良かった.

今日から講義開始.

初回の手伝いはプログラミングの講義.疲れた..

パソコン研修

今年から1年入学生はかならずパソコンを買う事になりました(事実上の学費値上げ)それの初心者研修の手伝いでした.疲れた..

寝てた

夕方とんかつをたべにいく.

米米CLABコンサート振替公演

1月19日の中止になった公演 http://messier42.hatenablog.com/archive/2019/01/19の振替が平日の今日でした(^_^; ちょい仕事のたまり方からしてヤバかったんですが3時半ぐらいに抜け出して福岡サンパレスに向かう.立ち見席だったんですが,並んだら普通の座…