2019-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ4日目

今日もカタログチェックしてから出かける。たぶんめっちゃ並んで気がしたんで、それならいっその事手前の駅で降りたほうがいいんではと思いまして、東京テレポート駅で降りました。これは正解。ビックサイト方面にあるいていった時の一つ目の橋の所に列の最…

冬コミ三日目

朝から小雨が降ってました。カタログチェックしてたので、大幅に遅刻して10:40ぐらいに会場到着したんですが、Twitterでいいかげんな事を書いててお知り合いに10時前から並んでいたみたいにツイートしてたんで、しばらくTwitterで黙り込む(^_^;入場は11:30…

冬コミ2日目

会場についたのは10:10とか(^_^; 11時ぐらいに入場。お買い物は11:40ぐらいに完了。今日は福岡の知り合いのレイヤーさんがコスプレ参加するというので探してみたのですが見つからないのでTwitterで聞いてみたけど返事もない。13:30過ぎてから更衣室を出たと…

冬コミ1日目

会場には9:45ぐらいに到着。もう行列は溢れてるから歩かされる。結局のところ、東京水の科学館の前の道路のところに終端がありました。道路の東側に同人誌の入場列、道路の西側に企業ブースの表列の終端がありました。ちょこちょこ買い物して最後に福岡在住…

仕事納め

今日で仕事納め。昼休みにちょっと酒が出るので、午前中にあらかた片付ける。冬休み中に一部の建物の停電があるので一部機材停止。しかし冬休みにわざわざせんでもいいと思うのですが。。 冬コミ0日目 夕方18:00ぐらいの飛行機で東京に旅立つ。予定だったの…

年賀状

夕方みなが帰った部屋で年賀状。いつも送ってくるみなさんに返してるだけですが。

年末なのでいろいろ溜まってた仕事片付ける。

計算機リース関連の設置場所調査とか。あと、サーバのユーザ設定とか。

部屋の掃除

昨日に引き続き部屋の大掃除。大量に古いパソコンを廃棄する。本来なら実験機材なので学科にお伺い立てるべきなんだろうけど、お伺いたてるとめんどくさいから、何も言わずに廃棄(w まぁほとんどが10年物だったし、問題ないでしょう。夕方はまたサーバのメ…

手抜きはなはだしい

QiitaのAdvent Calendarに一通書くつもりだったが手抜きしてしまった。そのうち仕上げる。。

補講

今日はクリスマスイブですね。ついでに今日から大学は冬休みなんですが、朝からずっと学生実験の補講!!本来では明日までの予定でしたが16:00ぐらいにどうにか終了。そのあと実験室の機材整理していました。もうすぐ建物改修があるので部屋の片づけをしない…

サーバメンテ

今日から三日間連続で夕方サーバのメンテナンス。年末年始はクラッキングされないよう注意しないとね。

とうとう洗濯機がダメになったっぽい。

とうとう洗濯機がダメになったっぽい。前世紀に高卒で就職した時に買ったものですね。いままでご苦労様でした。

古いアカウントとか整理

帰宅したあと、古いアカウントとか整理してました。Googleアカウントを2個抹消。一つは2ch関係で作った捨て垢だな。実際は使わなかったみたい。あとは研究室のメールアドレスのアカウントですね。補足: Googleアカウントは gmailである必要ないです。普通の…

登山

気まぐれで登山に行ってきました。英彦山に。前回いったのは昨年の夏だったみたいですね。messier42.hatenadiary.org すごい息が上がる。。ゼーゼー。これは良くないな。。冬コミ前なのにこの体力の無さは。。来週1週間は走り込みをしよう。。

Win7駆逐作戦

月曜日から作業してた4台のPCのWin10更新作業は無事終わった。。これで完全駆逐と言いたいところですが、実はあと一台、教授が使ってるノートPCが残ってたのであった。。これは教授が新しいの買い換えたからデータ移す作業しているというので、対応待ちです…

業者来訪

リースの機材関連で業者対応。しかしメールで質疑応答すれば十分な内容しか話してない気がするんだが。。なんでわざわざ来たんだろうな。。

忘年会

今日は職場の忘年会。幹事なので酒は飲めないとかいいつつ結局飲んでた気がするが。料理はお刺身とサラダと唐揚げとすき焼きだったかな。量も十分あってよかった。。まだあと7日ぐらい出勤しないといけませんが、もう今年も終わりかな。。

学生実験

学生実験の準備と実施やら、Win7駆除作戦をしとったら一日終わった。

Win7の駆逐作戦

Win7の駆逐作戦で残り4台になりました。昼ぐらいに教員室のPCをもってきて対応したのですが、失敗しまくる。。結局1台のPCの更新に水曜日までかかったのですが、まとめると Windows7Pro から Win10 1909および1903はupgrade中にブルースクリーンになって失…

ゲームのオフ会

今日は某ゲームユーザのオフ会で中州に出かけました。ほぼ義務に近くなってしまった冴えカノの映画を視聴。たぶん最後かな(^_^;そのあと、某ナスで回らないすし屋に。築地すし鮮 中洲川端駅店店舗のご案内 | 築地すし鮮それからまだ2時間ぐらいあったので、D…

オフ会

20年以上昔から入ってる某アニメのコミュニティがあるんですが、前世紀に何回かコミケ合わせのoff会に参加したんですが、それから20年ご無沙汰なんですが、年末のoff会の周知が流れてきた。。コミケは来年のC98で引退かなと思ってるんですが、最後に参加し…

荷物コネー

母親が荷物送ったよというので来るのを待ってたんですが、2時すぎても来ないので、日にち間違ってないかと念のため電話してみた。日にちは間違ってないという回答だった。どうやら年末で宅配便屋さんがお忙しいようですねぇ。。荷物番号もわからない。ちょ…

レム胸像届いたー

先週連絡があったレムの胸像がやっとで届きました。本来なら10月発送だったはずなんですが、めっちゃ遅いですね。まぁ届いたからいいのですが。実をいうと来年1月ぐらいの方がよかったのですが(^_^;レム胸像を置く場所が無い(^_^;すごい古い学習机があるの…

問い合わせ窓口が違う

なんかめんどくさいメールが事務方から来たのだが、私(達)に聞かれても困る内容だったので教授に聞いてみるけど即答は無理って返事しておく。普通に考えて、私たちに聞いてもわからん内容だろ(^_^;

残業(^_^;

糞のように仕事が遅いので今週火曜日締め切りだった仕事をおそくまで作業して20時ぐらいに終わらせる。あーホント糞だな。ろくでもない。

忘年会の買い物

来週忘年会なので景品とかの買い物に近くのディスカウントショップに担当の方と二人で出かける。予算2万円で11名分の景品を購入。ほとんど私がもらってうれしいか?という基準で買い集める。

水争い

先週、アフガニスタンの支援をしている中村哲医師殺害という悲しいニュースがありましたが、後報がありました。 www.nikkei.comなるほど。下流域のパキスタンの関係者の犯行の疑いが強い。。これは昔からある農業用水の取り合いなのか。。下流で水量が減っち…

Firewallのファーム順次更新

先週準備してたFirewallのファーム更新、順次作業はじめる。FortiOSはいきなりバージョン飛び越えてファームの更新ができず、メーカー推奨のバージョンアップパスがあります。docs.fortinet.comそれにそって作業。うちの環境では最新にするまで4回バージョ…

Windows7駆逐

金曜日にWindows7の共用PCが4台あるけどどうする?と教員にメールしておいたら私の方で作業してほしいと返事きた。「アドビなんとかって書いてあるけど?動かなくなるかもよ。」とコメントしておいたが、「仕方がない。」という事で依頼ありました。動かな…

TVアンテナ交換。

うちのアパートのテレビ共聴アンテナはなんか調子悪いのです。アナログ放送のころもときどきNHKやTVQが映らなくなくなりました。深夜の時間帯によくダメになりました。でもアナログ放送のころはノイズまみれでも映ってたのですが、地デジになったらまったく…