2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会で買い物

クジがあるので景品の買出し.今回は予算が厳しいので例年になく貧弱な景品になってしもうた.

研究室忘年会

幹事でないから飲む(^_^;

マーフィの法則

トイレの個室に入ってたらこういうときに限って電話かかってきてあたふたしたんだけど,なぜこのタイミングでと思う事が多い.ほんと,これマーフィの法則.

DNS DoS続報

一日あたり100万件のアクセスがあったんだが,結論としてネットから小さいデータを大量ダウンロードしていただけだったっぽい.だが他所の部署のDNSを無断利用していたという件.別キャンパスの方で,関連する方ではないと思うのだけど,なぜかうちのDNSを使…

メンテされてないサーバ

さくらインターネット、適切なセキュリティ対策無しにサーバーを運用しているユーザーに対し対策を求めるsrad.jpほんまメンテされてない放置サーバは1年に一回ぐらい監査して無理やり停止すべきなんだよなぁ.

学内からDoS

今朝同僚からサーバーの相談のメール来てたんだが、結果だけ書くと、学内からサーバーに対してDoS攻撃が行われてたσ(^_^;

部屋の掃除

代休で休みだったんでゴロゴロ。夕方から部屋の掃除はじめたんだが頭痛というか、微熱。埃吸ったな。

大阪イベント落ち葉拾い

駅メモのイベント駅を拾って帰宅する事にしました。午後に某大学で声優イベントがあるので昼頃までには帰らないといけない。 十三~阪急京都線~梅田 梅田~御堂筋線~動物園前~堺筋線~天下茶屋 天下茶屋駅駅(天下さや)の実家でチェックイン。 天下茶屋~…

嵐山、奈良県コンプ

駅メモの旅、二日目。 米原~新快速~京都 昨日突然始まったイベント「映画館をレッツ侵略だ!」のチェックインのため京都駅近くの「T・ジョイ京都」まで歩いていく。ホントいつも突然だな。 京都~山陰線~嵯峨嵐山 嵯峨嵐山までの列車はめっちゃ混んでまし…

京都イベ

駅メモの京都イベント(2)のため京都まで遠征してきました。 博多11:33 - のぞみ26号 - 14:17京都 また途中で寝てた。。新幹線で駅メモすると疲れるんよねぇ。それはさておき、京都地下鉄の旅。 京都~国際会館~折り返し~烏丸御池~太秦天神川 京都~国際会…

機材トラブル

中継講義の準備に行ったら中継機材の調子が悪くてプロジェクタから何も出力されない。。中継機器が壊れたか、プロジェクタが壊れたか確認のため、プロジェクタ出力に直接モニターをつないでみたが何も映らないので、中継機材故障と報告したんだが、その後、…

ネットが止まった件がアナウンス無い

土曜日の夜から翌日まで職場のネットワークが落ちてたんですが、その後管理部門からアナウンスあると思ってたんですが、無かったんで、一部先生がお怒りの模様。聞いたら理由がわからないという事だが、事実だけでもアナウンスしたまえと進言。でそれから1時…

VmwareESXiのデータ転送が遅い。

VmwareESXiの仮想OSのHDDイメージをバックアップしたいのだが、WinSCPで転送したらめっちゃ遅い。1MBps程度。やってられんので他の方法で試してみた。LinuxPCから scp でコピーしたら 500Mbps程度は出ました。WinSCPだとなんでこんなに遅いのん?あと、仮想O…

予定が多い日だった。

午前中試験監督、午後試験の打合せ、夕方は事務のPCの交換作業。疲れた。

雨やねぇ

ちょいと郵便局の本局まで行こうかと思ったら雨じゃないか。。大学に行って10月前に行った黒部旅行のブログ更新。ほとんど私向けのメモなので読んでもつまらないです。まぁ雨が止んだらそこから郵便局に行こうと思ったのですが、日曜日は営業は午前中のみ…

二日酔い

昨日飲もうとしたワインがあまりにまずかったのでその後またコンビニに酒を買いにって悪酔い。 [駅メモ] 長崎県再履修 長崎県の路面電車に「浜町アーケード」駅が新たに実装されたので再履修。ちなこの駅は今までもあった駅なんですが、位置的に離れてる駅に…

日程勘違い

うーん。今日の夕方ちょっと作業しようと思ってたんだが、メール見直したら19日と書いてた。あれー?? なんで金曜夜でなく月曜日になったんだったっけ?仕方がない。月曜日にやるか。 ボージョレヌーボー とかいうのがコンビニに売ってたんで、買ってきたん…

マイク■ソフトのPCリサイクル

壊れたSurfaceがあるのですが、リサイクルマークが付いてるのでマイク■ソフトのPCリサイクルに出そうと思ったのですが、ググっても受付のWebフォームは見つからない。Webでサポートで聞いてみようと思ったのですが、先にユーザ登録しろと出たので、ユーザ登…

PC再インストール

事務員さんのPCのOS再インストールしてました。3.5インチのHDDぬいて2.5インチのSSDと交換。バックアップ用に外付けの2.5インチHDDがついてたのですが、これどうにかPCに内蔵できないのかと調べてみた。マザーボード上にUSB-TypeAが出てたらそのまま中に…

ハルヒ問題

仕事もろくにせずにハルヒ問題のソルバーを書いてた(汗ただこれ、最も重なりが多いのを探してつないでいくという戦略で最終的に最短になるのかよくわかんないのだよなぁ。。

学生実験

うーん。電子回路図を読もうって努力もせずに聞いてくる学生には閉口する。いや、プラスとかマイナスとかGNDとかわからなくても、LEDと抵抗が同じ線でつながった図が教科書に載ってたらそれとそれをつなぎ合わせようと努力するべきでないだろうか。そ…

うーん。

ネットワークの口があったらとりあえず差す人が多いんだけど、怖いなぁ。使ってない部屋のネットは大本から切っておくのが正解だね。ネットワークの設定依頼があったんだが、PS(パイプスペース)で大本の接続したらリンクアップしたんでびっくり。部屋に…

寝休日

朝食だか昼ごはんだかわからないものを食べたあとに眠くなったので布団に入ったら目が覚めたら17時でした。。 整理用の段ボール(2) 先日の続きで、この段ボールが届いたのでマルアイ 収納ボックス タフボックスDVD きなり4P CA-3304N4出版社/メーカー: マル…

日記のまとめ書き

相変わらずまとめ書きですが、日記を10月7日分から今日まで書きました。こういう事をやっているといつかは中断するな。

連絡体制悪いやついるな。

昨日休んだ時に、ネットワーク関連の依頼メールが教授からあったんですが、そのメールを今日読んだんですが、いついつなら作業ができますよと返事を教授に書いたら、教授から「昨日AさんとBさんにすでに依頼したよ。」と返事が来た。で、その作業なんだが私…

休み

今日は代休で休みだったので、昼過ぎまでゴロゴロしてて3時ぐらいから同人誌の自炊でもしようかと裁断はじめました(裁断機がかなり五月蠅い)で、なんだが、なぜかアパートの近くの住民が4時ぐらいに帰ってきた。 ウキー!!で中断。 整理用の段ボール箱 …

誤配線?

帰宅しようとしたら他学科の先生からネットワークがお宅の学科のネットになってるんですが、原因わからないか?と連絡来た。ええ!と思って調べにいったら、PS(パイプスペース)に置いてある学科の研究室が独自に置いたスイッチの誤配線でした。スイッチが…

実験の座学

学生実験って一般に実験機材をいきなり触るイメージが高いですが、最近座学もカリキュラムに含まれている。うんで、いちおう時間割にあるしと部屋に行ったら、教授に技術系職員は今日はいいですよと追い出される。うぐぐ。。まぁいいんですが。

停電後のサーバ復旧作業

昨日、停電だったのですが、夕方、メールサーバとかは上げたんですが、他は月曜でいいやと思って朝きたら、計算機センターからサーバ落ちてるよと連絡来てた。すまんかった。統合認証がエラーになってたんですね。不必要に日曜出勤&残業申請するなという周…

大宰府

今日は夕方から仕事なんですが、それまで暇なのでちょっと出かける。 大宰府 九博で伊能忠敬の地図関連の展示があるので行ってみる。www.kyuhaku.jp各地に出回ってる地図は版画かなにかかと思ってたんですが、大本の地図を作った後に紙を数枚重ねて針を刺し…