大宰府

今日は夕方から仕事なんですが、それまで暇なのでちょっと出かける。

大宰府

九博で伊能忠敬の地図関連の展示があるので行ってみる。

www.kyuhaku.jp

各地に出回ってる地図は版画かなにかかと思ってたんですが、大本の地図を作った後に紙を数枚重ねて針を刺して印をつけて位置情報の印をつけてそれに描く作業してたんですね。

菊花展

太宰府天満宮で菊花展をやってました。以前来たときはもう花期が過ぎてたんですが、今日はちょうど満開ですね。運がいい。

[駅メモ] 4周年記念猫パン

を取得するため、博多駅花畑駅黒崎駅に行きました。これは来週からの経験値100%アップ時に使おう。

獺祭

月末にちょっと出かけるのでお土産の日本酒を買いに行く。

5千円の特級品と、2千円の試飲用の小瓶三本セット。後者は私が飲む(^_^)