2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想基盤サーバダウン

朝きてみたらサーバ落ちてるという警告メール.機能のHyper-Vでなんかミスったかなと思ってサーバ室にいったら別の仮想基盤サーバやった.ILOMの警告ランプがオレンジになってサーバの電源が落ちてた..電源入れてみたら電源入って立ち上がったんですが,メ…

Hyper-V

ネットでググると仮想OSがオンラインでOSバックアップできそうだったんで,試してみたんですが,Linux(CentOS7)はうまくいったんだがFreeBSD-10.4でやったら仮想OSがハングったぞ(^_^; (最新のFreeBSDでは未確認).メジャーなOS以外ではshutdown後にbackup…

延長雇用の先生の研究室

定年後の延長雇用の先生の研究室は基本的に学生配属はなく,講義や部局関連の仕事になります.なので学生は居ないので研究室は1年以内に片付けてくださいという事になっとるんだが,まったく変化無いのでプッシュしに行く.たぶん4月になっても変化はないな…

Java更新

Oracleの本家Javaは個人ユーザ以外は有償になるんでどうしよかとググってたんですがOracle版のOpenJDKはインストーラーが無いの敷居が高いなと思ってたんですが,AdpotOpenJDKはWindows版のインストーラーがありますね.これだけの理由で決めた.なおいろい…

JR九州ウオーキング: 今しか歩けない!!折尾駅筑豊本線高架&トンネルウォーク

この手のイベントは初めてだったんですが、折尾駅の高架橋とか歩けるらしいので行ってまいりました。ちょい花粉症がキツイのでいくか悩んでたんですが、TwitterのTLに参加者の報告が流れてきていくしかなくなってきました。12:00ぐらいに到着して、一時…

寝てた

昨日ちょい飲み過ぎて寝てた。夕方ゴソゴソ起きてきて夕食とか出かける。部屋の台所がなんか暗い気がしたので、今まで60ワット相当のLED電球で電球色だったのですが、100W相当の昼白色に買い換えました。ずいぶん明るくなったんだけど200W相当ぐらいの…

卒論発表日&夕方お疲れ様会

今日は4年生の卒論発表会でした。朝から夕方まで聴講。ゼミとかほとんど出てないので、一年に一回ぐらいは真面目に聞いて、研究室でやってる内容を把握しておかないとね。夕方はお疲れ様会。最近飲み会は幹事ばかりなのでお酒は控えてたんですが、今日は気…

はやぶさ2号、タッチダウン成功

今朝は早めに大学に行って大学ではやぶさ2の中継みようかと思ってたんだが、着いた頃にはもう着陸成功してたっぽい(^_^;それはさておいて、はやぶさ2号、タッチダウン成功おめでとうございます!

北海道、大き目の余震

北海道で9月の地震の余震で震度6弱があったそうですね。これはまたデカいのが起きた。前回大規模停電でしたが、今回起きたら凍え死ぬ人いるんやないかと思ったんですが、停電はほとんどなかったようですね。良かった。

全面禁煙

学内全面禁煙になるので各所に張り紙してあるんだが、私非喫煙者だけど反対なんよね。間違いなく近郊のお店で灰皿置いている店が被害者になる。やめれ。

HyperV Server

一日HyperV Serverの検証作業。なかなか使えるっぽい。

はてなダイアリー強制移行

はてなダイヤリーの強制移行の通知が来てるが、あれ、古い記事を残したまま新しいブログに移ってしまった私みたいな人はどうなるんやろうか?(^_^;あと、鍵になってるサブの方はそのまま放置してどうなるか様子見です(^_^; <-ひどい要注意リンク先はてなダ…

シンカンセンスゴイカタイアイス

JRの車内販売縮小で噂の鉄道コム(総合) on Twitter: "JR東日本の新幹線・特急列車の車内販売において、あの「 #シンカンセンスゴイカタイアイス 」の取り扱いが終了となります……。弁当・アイスの販売も終了、JR東が車内販売サービスを見直し https://t.co/Bi4VmNYS9U #鉄…

歴代スマートフォン

古いスマートフォンを廃棄しようと思うのでメモ。 こちらに持ち込む予定。 tokyo2020.org歴代スマートフォン No.1: SONY ウォークマン Zシリーズ 32GB レッド NW-Z1060/R SONY ウォークマン Zシリーズ 32GB レッド NW-Z1060/R出版社/メーカー: ソニー発売日:…

Blogまとめ書き

12月ぐらいからBlogはファイルには書いてたんですが、アップロードしてなかったのでコピペして今日分までアップしました。なんか土日の行動力が減ってる気が。。

寝てた

なんもしてないな。Twitterでぽちぽちやってたぐらい。

試験監督補助

試験監督の補助に行ってたんですが、担当の教授に加えてTA(大学院生)も来てました。うんでなんだが、まだ試験を受けた学生が居るのに、教授がTAと採点基準について相談しとった。それ採点をTAがしているってバレバレやんけ。。禁足事項です!

HP ML30 Gen10 + Hyper-V

先日 HP ML30 Gen10にVmware ESXiを入れようかと思って購入したんだが,内蔵のソフトウエアRAIDがVmware ESXiに対応してなかったんで,KVMを入れてたんだが,そういえばHpyer-V Server も無償で使えたなと思い出したので,検証作業.

バレンタイン

珍しく研究室の学生がチョコをくれた.kitkat.3年ぶりぐらい?

修論発表会.

午前中のみ.今日は研究室の学生がたくさん発表する.無事終わったみたい.午後は,Office2019のインストールテストを頼まれたのでいろいろ検証.

修論発表会.

朝からずっと聴講.主に後期課程進学者などの発表会.

Blogまとめ書き

一日うちでゴロゴロもなんなので夕方大学に出かけて仕事しつつ.

一日寝てた.

Kindleで読書を何冊か.(ほとんど漫画)

博多駅屋上

博多駅屋上は箱庭が作ってありますが,梅が綺麗に咲いてましたよ.おすすめ.

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

をT-Joy博多に見にいこうという事で,なぜか朝9時に旅立ち,日田彦山線経由,九大線経由で博多駅にたどりつく.いみわからんが鉄な人にとっては普通(^_^;劇場に入って特典もらったのですが,ヨハネ!でした.うんで隣の人が交換しないかと持ちかけてきた.一…

一日寝てた

なんもしてない.zzZZ明日ラブライブの映画を見にいこうと思うのですが,二期は8話までしか見てなかったんで,残りを視聴.やっぱ存続はダメだったんですね..

深層学習用のPC設定

なんか以前も作ったのだが,構築忘れてたんだけど,再び.NVidiaのGPUが乗ったマシンにUbuntu 18.04 を入れていろいろ設定.

Oracle Secure Global Desktop

現在5.3を使ってるんだけど,5.4にバージョンアップしようかと思ってマニュアルを読む.これクライアント側にJavaを導入するんだけど,最近Javaのサポートをどんどん切ってるんだが,今後どうなるんかなと思ってみてたんだが,Version 5.3まではブラウザでJa…

CentOS7のソフトウエアRAIDの初期同期

先月末に構築したKVMサーバだけど設定中なので日中しか電源入れてなかったんだけど,「/proc/mdstat」を見るとRAID1の初期同期に100時間かかると表示されていまだに終わってない.電源落とすと最初からやりなおしだからね.さすがにこのまま運用に回せないの…

1年実験最終回.

後期の学生実験最終回.2年以上の実験は12回しかないのだけど,1年の実験は15回きっちりあるんで,もう試験期間に食い込んでるんよ.レポート書く学生も大変だ.