2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥を食べに出かける

Twitterでお勧めの焼き鳥屋さんを教えてもらったので、DQウォークのついでに行ってみました。電車降りてから徒歩で一時間ですね。まぁ天気も良いので。GoogleMapでは徒歩1時間だったのですがDQウォークのイベントこなしながら進んだら1.5時間かかっちまった…

冴えない彼女の育てかた Fine

グッズのために視聴6回目だ。。もう最後まで完走します(^_^;

メモリールートの有効期限が短い(>_<)

11月21(木)から25日(月)にかけての四国旅行ですが、今日の夕方、駅メモのメモリールートを作ろうとしたら、すでにもう21-22日分は作れなくなってた。有効期限短い。。せめて10日欲しい。。23日の高知から作ろうかと思ったのだけど、中途半端な気がしたので…

二日酔い

昨日忘年会があったのですが、ビールばっかり飲んでて二日酔い。。これはあかん。。

ふるーいサーバのOS更新

月初めに実施したサーバ更新だが、 ふるーいサーバのOS更新 - messier42’s diaryちょっと不具合があったのでボチボチと修正してたのだが、やっとで修正終わった。perlの日本語処理まわりで文字化けが出てしまって、それの修正。。EUC-JPのままなんだけど、記…

研究室の忘年会

ちょっと時期は早いのですが、夕方研究室の忘年会でした。幹事ではないので飲む。学生がメインなので安い飲み屋さんで、食べ物が少ない(>_飲み放題のビールばっかり飲んでた。鉄オタの同僚と四国遠征の話題で弾む。

推薦入試

推薦入試二日目。ちょっと細かい問題点はあったが無事終了。良かった。

推薦入試

今日明日は推薦入試なので対応。今日は午後から2時間担当。先週の金曜日から今週の月曜日まで休んでたのでメールが溜まってたので片付けてたら、それだけで1日が終わった。

四国遠征5日目

今日は香川県の残りの駅を完乗予定です。まずホテルから高松駅に戻ります。 瓦町->琴電->高松築港 高松から多度津までいって特急に乗り換え阿波池田駅まで行く予定だったのですが、ガラガラの車内でなぜか宇多津駅で乗ってきた人が私の向かい側に座ってきた…

四国遠征4日目

今日は愛媛乗り潰しです。昨日と逆方向に戻る事になりますが、一旦、伊予大洲駅に向かいます。 松山5:48 -> 宇和海1号 -> 6:27伊予大洲 伊予大洲6:48 -> 下灘駅 -> 7:58伊予市 海の見える駅下灘駅ですが、時間的問題で降車はしなかったのですが、楽しみにし…

四国遠征3日目

四国遠征3日目という事で今日は高知を主にまわります。(普通の方なら坂本龍馬の銅像でも見に行くのでしょうが(^_^;) 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 高知6:00 -> 特急南風2号 -> 6:07後免6:20 -> 土佐くろしお鉄道 -> 7:28奈半利 後免駅で乗り換えて土…

四国遠征2日目

四国遠征二日目は徳島県と高知県に向かいます。5時ぐらいにホテルでチェックアウトしたのですが、受付に誰も居ない(^_^; 個人経営のホテルだとよくある。昨晩のうちに確認しておいたので、受付の指定の箱に鍵を入れてチェックアウト列車に乗る前に高松駅の切…

四国遠征1日目

4泊5日の予定で四国乗り潰しの旅に出る事にしました。最初は夕方17:00に出るつもりだったのですが、スケジュールをよく確認したら18:00まで仕事が入ってました(^_^; まぁどうにか高松駅にはその日のうちに間に合うかなって感じで出発です。 博多19:44->新幹…

Windows10 1909

先週Windows10の最新版Windows10 1909が出たので金曜日ぐらいからボチボチ更新作業。とくにトラブルは無し。

冬物の買い出し(2回目)

昨日の買い物は本来の予定のものが買えなかったので、再び夕方買い物に出かける。よさげな冬ジャンパーみつかったぞい。

検査の結果

午前中休んで二週間前に裁決した結果を病院に聞きに行く。今日でおさらばできるかと思ったんだけど、継続となりました(>_

「ゆるキャン△」実写化

ゆるキャン△実写化か。。また微妙な事を。。natalie.muだがしかし、ぐびねぇが伊藤静さまだったら許す!

冬物買い物

夕方冬物を買いにいってきました。といっても何故か買ったのはベッドのシーツとマットと枕。いずれも今のは汚れてたので一気に買い替え。冬物は明日で。。そのあと洗濯機回したのですが、なんか脱水がうまくできなかった。。びちょびちょだ。といってももう9…

Office365障害

昼間ぐらいからOffice365のメール障害が起きてました。職場のメールがきちんと流れてないよ。。結局治ったのは夜9時ぐらいでした。ずいぶんと長い事とまったなぁ。。ちょっと非難ブーブーもんじゃないだろうか。。

チューリップ植え付け

日曜日にフリージアを植えたのですが、買ってきた土があまったので、先日追加でチューリップを買ってきました。赤のチューリップばかり20球ぐらい。昼休みに植えてみました。うまくいったら密生して咲いて綺麗かも。(メモ:日にち違うかも)

HDD消去

先週の月曜日に壊れたHDDのデータ消去しようかと思ったのだけど、エラー吐いてそもそもクリア作業ができないじゃないか。なかなかひどいレベルで壊れてたな。サーバに悪影響でなくてよかった。

面談

年2-3回ある上司との面談。適当に流す(^_^; いやー、ちょっと言いたい事があったけど、来年3月定年の方なんで荒立てなくてもいいかなと思ってね。

フリージア

2週間ぐらい前に買ったまま机に置いたままのフリージアの球根があったんで、植えてみました。土が無かったので近くのDIYショップに買いに行ったのですが、軽い土と書いてあったのになぜか重い。。以前買った時は軽かった気がするんだがなと思いつつもって帰…

冴えない彼女の育てかたFine

視聴4回目。博多駅の映画館に出かけました。すいません。今回はイケない事をしていしまいました。 入場して、入場特典もらって、そのままトイレに入って、何事も無かったかのように退場。。すいません(>_

誤記だろ

計算機センターの資料みてたら、とあるアプリでありえないバージョン表記になってるものがあったのだが。例としてあげれば、Office2019が最新だけど、資料にOffice2032とか書いてあった。もしかしたらインターナル版で出てるのかもしれんと思いつつ、いろい…

忘年会の会場

幹事なのでなんかないかと探す。。寿司にしようかと思ったのだけど、お目当ての店の交通の便がいまいちだったんで、鍋にするかなと思ったのですが、鍋もいつも多いなと思ったんですき焼きにした。

ルータハング

朝出勤したらすぐに同僚が来てネットワークがおかしいと報告してきた。。ルータのデーモンがハングしとる。。うーん。筋が悪い事になったな。。

芸能人の結婚

嵐の二宮さんが結婚発表したら一部ファンがひどいツイート流しているな。。まぁ引退後でいいんじゃないかという話があったけど、たぶん奥様のご年齢の関係だね。40歳になる前に結婚したかったんでしょう。仕方がないです。ファンのみなも、祝福しましょう。

HDD交換

月曜日にHDDの不調が見つかったのえすが、明日交換するのでサーバ止めるよとアナウンスしてました。今日の帰宅前に各種情報を取得しようとfdisk -lと叩いたららHDDがドバドバとエラー吐きだしてしまいました(^_^;あいた、秘孔をついてしまった。あわてて交換…

紅葉

職場の駐車場の銀杏が真っ黄色に紅葉していました。見ごろですね。