2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は本当は休み

今日は本当は休みなんですが、なぜか大学に来て仕事(?)まぁ表立ってメールを書くとヤバいので細かい雑用だけですが。 これはヤバい そしてみなさま、お待たせいたしました!ついに、あの、六花、アカネの抱きまくらがそれぞれ発売となります! なんと、両面…

Sony VAIO をWindows7からWindows10へアップグレード

6年ぐらい前に購入したSony VAIO (VPCCB)ですが、購入当所はWindows7だったのですが、無償アップデートでWindows8に更新したんですが、途中WIndowsUpdateがうまくいかなくなり、Windows8.1に更新しようかと思ったんですが、ビデオカードのドライバが無く…

やばげなアプリが

やばげなアプリが。エロ漫画とかの修正をディープラーニング使って無修正状態にするツールなんて出てきたのかGitHub - deeppomf/DeepCreamPy: Decensoring Hentai with Deep Neural Networks https://t.co/EAYrunpZwD— 木村屋 睦 (@zaubermaerchen) October …

IBMがRedHatを買収

今朝のニュースでIBMがRedHatを買収が流れてました。japanese.engadget.comいやまぁ、〇racleよりはマシと思うが、どうなんでしょね。といいつつ、RedHat製品ってもう8年ぐらい買ったことないんですよね(^_^; forkしたCentOSはよく使いますが。。

さよならの朝に約束の花をかざろう

BluRayが届いたので視聴。映画館で見た作品ですが、嬉しさと悲しみの作品。ところでなぜかウインダリアというOVAを思い出したのですが、久々に見てみたくなりました。うちにLD版はあるんですが再生環境がもう無い。。

ハルヒ問題

こんな記事を見つけたのだが、gigazine.netちょっと考えてみよう。

外部公開イベント

昨日まで富山に居たんですが、今日は仕事なので急いで戻ってきて、職場で外部公開イベント。当日のみの協力参加という約束だったので午前中資料を見てたのですが、子供向けのプログラミング講座と聞いてたんですが、実際は難しいのでプログラミングは親御さ…

黒部峡谷鉄道

[駅メモ] 黒部峡谷鉄道 旅行三日目は黒部峡谷鉄道のトロッコ列車です。ここも紅葉がすばらしい場所。朝、富山駅を発ちます。 電鉄富山6:24 - 富山地方鉄道 - 8:17宇奈月温泉 途中、上市駅がスイッチバックでした。平地でめずらしい。と思ったが小倉駅でもそ…

黒部

[駅メモ]黒部ダム 15年ぶりぐらいでしょうか。久しぶりに黒部ダムです。15年前は真夏でしたが、今回は紅葉が楽しみです。 上諏訪6:15~6:52松本7:15~8:13信濃大町 上諏訪駅のホーム内に足湯がありますね。時間外で入れませんでしたが。松本駅から信州大町…

福岡から諏訪湖へ

[駅メモ] 福岡から未踏破路線を経て諏訪湖へ。 今日から仕事をさぼって旅行です(^_^;新幹線で名古屋に向けて出発です。 小倉6:27~山陽新幹線~9:31名古屋 途中居眠りとかしてしまって駅メモはほどほどに。続いて、明智鉄道に向かいます。 -名古屋9:46~中央…

明日から旅行

明日から黒部に旅行なので脳内が旅行の話ばかりで仕事に手がついてない(糞)。

GoogleMap

GoogleMapは徒歩とかだと中継点の指定できるんですね。昨日のハイキングコースをマップしてみました。これ記録に良いですね。またこんな感じで高低差も表示してくれる。

ハイキング(?)

昨日に引き続き市内散策。近くに山があるんですが、国道はすごい車が多いのですが近くに林道があり、林道を自転車を押して登ってみました。いろいろな発見が。彫刻家の工房みたいなところに大きな仏像があったんですが撤去されてたりとか、巨大なダムがあっ…

Ingresで市内散策

いろいろな発見が。遊歩道になってるところが元々は川だったとか。昔の水運路でしょうね。車の時代になって不要になった。

電子書籍

雑誌は複数買ってるんですが、だいたい電子書籍に移行したんですが、一冊だけ紙の雑誌が残った。数学セミナー 2018年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2018/10/12メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るいや、9割以上中身を理解してな…

レム胸像(等身大)

レム胸像(等身大)が予約開始。figurenews.blog.jpこれはヤバい。回避不可能。ポチるしかない。冬茄子の半分が飛んだ。

PokemonGOがバグってる。

PokemonGOはARを切ってたんだが、なぜだか突然画面が真っ白になってARモードになっとる。意味わかんね。ググると対策法があったが、一旦アプリにカメラの使用許可を出せとか。そんな迂闊な事は出来ない。キャプチャされた画像がどこに送られるかわかったもん…

積水ハウスな話

最近ニュースになってますが、地面師にお金をだまされた話、社内の監査体制どうなってんだか興味ありますよねぇ。社内や外部から再三偽物だと警告されてたのに直接の担当者や上層部が耳を貸さずに売り上げ代金を払って、所有者変更の段階でお役所から偽物だ…

Weサーバダウン

昨日から学部共通サーバ室の、学科や学部のWebサーバが落ちてる気配なんだが、まぁ日曜出勤しても手当出ないしなぁと月曜日まで放置して、朝から調査。複数台同時に落ちたので、当所Webサーバが乗ってるNASが落ちたなと思ってしらべに行ったんですが、健在。…

九州北部一周

[駅メモ] 久大線の旅 久々に久留米から久大線に乗ってみました。大分経由で小倉まで行く。良い旅♬

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

アニメの一話を見てたらつい原作に手を出してしまいました。一気に二冊読み。俺が好きなのは妹だけど妹じゃない (富士見ファンタジア文庫)作者: 恵比須清司出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房発売日: 2016/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ…

ネットワーク設定

とある研究室でネットワーク設定を学生実験の時間帯にすると連絡あったんだが、すごいやめた方がいい気がしたんだが、変なトラブル起きなければいいのにねぇ。。と思ってたらやっぱりトラブル起きた。。学生実験の影響はなかったがうちの研究室のルーターが…

ubuntu

Deeplarningで遊ぼう計画、CentOSよりubuntuの方が便利そうなのでubuntuをインストールしようと思ったのだけど、ubuntuはDesktop版のメディアではSoftwareRAIDの設定できないのね。なんでこんな制約が!で、サーバ版のメディアでインストールし、RAID設定し…

DeepLearning

DeepLearningdで遊ぼうかと思ってGeForce GTX1060を購入したのだが、電源入ってなかったPCの蓋を開けたらGTX1050が入ってた(^_^;あ、そうだ、これは昨年も似たような事を思ってGTX1050を買ったんだけど、そのまま放置してたんだ。。

調子悪いPC

研究室の学生が研究室配布のデスクトップPCの調子が悪い、最初から入ってたWindows7のリカバリーインストールしても調子が悪い。Windows10にしてもらえないでしょうかと言ってきたんで、受け取って Cryistal DiskInfoを起動してみた。HDDが腐ってるじゃまい…

市内散策

Ingressついでに市内散策。いろいろお店が潰れたり新しくできたりしている。

帽子を被ったピカチュウ

金曜日ぐらいからPokemonGoに帽子を被ったピカチュウが居るのですが、調子に乗って捕まえてたら、このピカチュウ、飴に交換できない。つまり消せない。。ポケモンの在籍枠を永遠に占拠する。。 [駅メモ] 平成筑豊鉄道 7月の水害で路線流出して代行バスなので…

台風

午前中8時ぐらいから風が強くなってきましたが、夕方4時ぐらいにはずいぶん治まってきました。今回は風台風だったようで、ほとんど雨がありませんでした。まぁ土砂崩れとかないだろうからよかったです。夕方大学に行ってブログ書き。

Win10 v1809 October 2018 Update

昨日公開されたようなので早速手元のPCをアップデート。特にトラブル無く更新されて拍子抜け(^_^;後日談:この後、更新トラブル多発で公開停止になったようである。

ドキュメントスキャナ iX1500発表

ドキュメントスキャナ iX1500発表scansnap.fujitsu.comだそうです。現在iX500を使ってるのですが、さてどうしようかな。縦筋発生の軽減に期待したいのだがなぁ。。