PokemonGOがバグってる。

PokemonGOはARを切ってたんだが、なぜだか突然画面が真っ白になってARモードになっとる。意味わかんね。

ググると対策法があったが、一旦アプリにカメラの使用許可を出せとか。そんな迂闊な事は出来ない。キャプチャされた画像がどこに送られるかわかったもんじゃないしね。これは治るまで放置。

セキュリティ関連で調査案件

昨日大学のネットワーク管理部門からArduinoのウイルス踏んでないか?とメールが来た。しかし該当のIPアドレスWIndowsしかないので、イミワカンナイだったのだが。

調査したところ、 スマホにSMSで佐〇運送を名乗る怪しいURL付きメール。それにアクセスしたがスマホ側のアンチウイルス(?)がブロックして表示できなかったので、大学のWindowsPCで閲覧しようとしたらしい。