2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちでだらだら

うちでだらだらしとった.大雨がふりそうな天気予報だったんですがけっきょく降らない.夕方ちょと出かけようとしたら降り出した(^_^;だらだらせずにさっさとでかければよかったものを.

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

午後だらだらと出かけていってキャナルシティで映画鑑賞.おすすめしている方がいたので鑑賞.なかなかおもしろかった.だがちょっとこれ人物の年齢がおかしい.たぶんゲームの販売時期からして主人公の男性は40歳越えてるはず.30歳手前の役者さんだったぞ.

AL-MAILで受信したメールをThunderbirdに変換。(2)

こちらの続きですが、messier42.hatenablog.com 文字化けの変換のツール メールの件名(Subject)が文字化けしてしまいまして、どうにかならないか検索したところ、mevius.5ch.net 275名無し~3.EXE2016/04/20(水) 12:36:03.31id:zODR44O0 チラ裏すまん。 自分…

仕事やるきない

という感じで午前中はあんま仕事と関係ないメールリーダー関係の調査ごとをして午後から学生実験.

経験値倍増

今日はアプリ版の駅メモが公開された記念日なんでポイントアップディ.なんで有休をとって,久大線まわりで九州北部一周の旅.いつもはボッチ旅だったのですが,日田駅で同電さんに話しかけられたので大分駅まで同行させていただきました.といってもほぼス…

AL-MAILで受信したメールをThunderbirdに変換。

前も似たのような話を書いた気もするけど、昔はAL-MAILを使ってたんで、古いメールが大量にAL-MAILに保存されてます。www.almail.comAL-MAILは最近メンテナンスされてません。新しいOSにも未対応のようです(Windows10では少し不具合ある)。ThunderbirdかOutl…

文〇省から送ってきたセキュリティ関連の注意勧告

文〇省から送ってきたセキュリティ関連の注意勧告が学内の情報管理部門から送ってきたんだけど、学生も含めて周知した方がいいのかしらと思ったんだけど、よく見たら関係者以外に漏洩したのがばれたらインシデント報告書出してねって書いてあった。。うぐぐ…

PC自作(2)

部品買い集めてたののを組み立ててみました。以下の続きですが、messier42.hatenablog.com追加で部品を以下を用意しました。電源ユニット玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 500W ATX電源 KRPW-N500W/85+出版社/メーカー: 玄人志向発売日: 2014/03/14メデ…

飲み会

某所でOff会があったんで参加。私も入れて10名ぐらいいらっしゃってましたかね。鍋のお店でした。ビールのむのむ!二次会も参加。電車がやばくなったんで11時前に退席。

マイクロソフトアカウント(2)

あっちこっちの端末にマイクロソフトアカウントに切り替えてたら、リモートデスクトップが使えないことに気がついた。どうやらPIN認証だと使えないっぽい。PINを削除したらログインできた。。うぐぐぐ。

冬物洗濯

まだ冬物の布団の毛布が部屋にころがってたんですが、そろそろ洗濯して片付けないとな思ってたんですが、やっと重い腰を動かして洗濯。26日に(遅い)梅雨入り予想らしいからね。

Microsoft アカウント

先週ぐらいからゴソゴソやってたんですが、職場のWindowsログインをローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更してみました。管理パネルにログインするとOSの更新状態とかもわかるみたいですので。紛失時の位置情報の推測もできるみたいですが、これ…

パソコン自作

PC

ひさしぶりに自作しようと思っていろいろ通販で買いこんだのが届いた。> ASRock B450M Steel Legend ASRock B450M Steel Legend | パソコン工房【公式通販】> Western Digital WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0A Western Digital WD Blue 3D NAND SATA WDS10…

メール障害

メール障害というか問題に気がついたんだが、これどうすればいいんだって感じの話。正攻法ではどうにもならない。うーん、DNSで特定のサイトだけ反応しなくするのがベストの気がする。

熊本まで映画を見に行く(^_^;

朝5:30ぐらいに起きて、熊本まで行ってまいりました。博多駅から新幹線に乗って熊本まで行き、在来線で熊本から南熊本駅まで乗り、そこからバスに乗ってイオンシネマ熊本まで行きました。というか、イオン熊本とか名乗ってるが、ここは熊本市内じゃないのね…

エアコン交換

アパートの備え付けのエアコン、ずいぶん前から壊れてたんですが、部屋を片付けるのが面倒なんで、そのままにしてたんですが、やっとこさ修理というか交換してもらいました。なんつーか、体力的に衰えを感じて、エアコンなしで夏は越せない気がしてきたんで…

定例会議の後に別の会議を突っ込まれた

定例会議の後に別の会議を勝手に突っ込まれた。ワイは別の用事があってそれの準備をしないといけないんだが。前もって連絡してほしいよなぁ。。なんか真面目に論議する気も起きない。

認証系メンテ

上位の認証系と学科の認証系の連携で障害起きてたんで、午前中メンテ。といっても主な作業は上位のほうなんで、私は伝搬が正しくできるか見てただけだが。

業者呼んでも無理だと思う

先月のこの日記だが、messier42.hatenablog.comまだ放置されてたようで、助教が業者さんを呼んだようだ。今日業者さんが来ると連絡きた。一か月放置されてたのもアレだが、これ業者さんでも治らないと思うぞい。追記:結局私の予想通りRAIDの設定を一旦解除…

ポスター用プリンタ

昨日の夕方6時ぐらいに学生からポスター用プリンタのヘッドがダメになったので交換お願いしますとメール来てた。文脈からは急いでる気配は感じられなかった。朝9時ぐらいにプリンタのメンテしてたら学生がバタバタやってきて、治ったかと聞いてきた。今か…

体調わりー

なんか午後になってすんごい体調悪くなったんで早退してきた。ダメダメにょろ。

届いた

アマゾンさんが持ってきた。Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 限定版 ( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2019/06/07メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るで、なんだけど…

部屋の掃除

部屋の掃除というかベランダの掃除。ドアのレールの土埃をブラシで磨いて取り除く。。何年振りでしょうか。ここ掃除したの(^_^; いやーそいえばカーテンも交換しようかと思ってたんだが、まだやってないな。

DQ2で船を入手

PS4

5日に始めたドラクエ2、すぐに飽きるだろうとか思って始めたんですが、なぜか続いてまして、船を入手するところまで行きました。さていつまで気力が続くんでしょうか?

エアコン修理依頼

何年か前にアパートの備え付けのエアコン壊れてたんですが、部屋があまりに散らかってて修理作業不可能な状態だったんで、放置してたんですが、GWに大掃除したのと、さすがに歳で夏は体力的につらくなってきた気がするんで、不動産屋に電話してみました。す…

サーバ修理完了

27日に壊れたサーバのHDD交換完了したんで、交換して、OS入れなおして再設定して担当者に渡したんだが、動作確認してくださいと依頼したんだが、その担当者、渡したあとにログインした形跡がないんだけどな。。やる気ねー。

Jabee資料整理

2018年後期分のJabee資料整理が終わったんで、提出状況を担当の先生に送る。ただ非常に無気力になる仕事なのであった。なぜって、Jabee担当の先生がそもそも2017年ぐらいから資料提出さぼっておるんじゃ。ダメじゃね?

DQ2

PS4

最近PS4でよくゲームしてるんだが、オンラインゲーのフォートナイト、まったく勝てないんで、もっと地味なゲームしようかと思ったんですが、懐かしのゲームを初めてみました。PS4版のDQ2です。ファミコン版に比べてちょっと演出が追加されてますね。あと、復…

病院で薬だけもらった

2週間前に病院で処方してもらった薬が無くなったんで、病院に薬を処方しに行ったんですが、看護婦さんが血圧測っただけで、医師には会わずに薬の処方箋をもらった。そのあと処方箋薬局に行ったんですよ。これって問題ないのか? 以前、こんなニュースがあっ…

試験監督

試験監督の補助。時限の1コマの時間は90分なんですが、先生が「試験時間は1時間ぐらいかな。まだ終わってなければ延長します。」と言って始めたんだが、先生が60分すぎてもなんも言わない。。そのまま90分チャイムがなるまで試験が続いた。うむむ??…