2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あー疲れた

今週は何もまともな仕事をした記憶がないのですが、疲れました。帰宅して早めにねるるる。

脳内は次の遠征の事ばかり

先日北海道遠征したばかりなのですが、仕事中は次の遠征の事ばかり考えてた糞です。それはさておき、端末室のJavaの更新作業をやってました。OpenJDKへの差し替えです。CentOS6.10ではOS標準で提供されてます。CentOSには複数のJavaを導入できてコマンドupda…

ZenFone4 MAX

先日の遠征では都合でガラスにひびが入った割れスマホを使ってたんですがあんまりなのでポチリました。ASUS ZenFone4 MAX ZC520KL 【日本版】ピンク【正規代理店品】(オクタコア/3GB/32GB/トリプルスロット/DSDS/4,100mAh) ZC520KL-PK32S3/A出版社/メーカー:…

久しぶりの出勤

北海道遠征で七日ほど出勤してませんでしたが、今日から出勤です(^_^;日曜日ぐらいにHDDが死んだサーバがありましたが、裏方の自動バックアップをやるサーバだったので運用上の被害はありませんでした。HDD差し替え作業のみです。

北海道遠征七日目

北海道遠征最終日です。廃線予定の夕張支線を往復して帰路になります。 苫小牧06:10->追分6:46, 7:08->新夕張->夕張08:17, 夕張08:25->新夕張->南千歳10:07, 10:09->新千歳空港10:12 追分~新夕張 左右は畑か牧草地ですねぇ。典型的な北海道の景色です。 新…

北海道遠征六日目

北海道遠征六日目は次の日程です。台風での予定変更はとりあえずなくなりました。 岩見沢5:57->苫小牧7:25, 7:57 ->日高本線-> 鵡川8:27, 鵡川8:35 ->代行バス-> 静内 10:23, 10:33 ->代行バス-> 様似12:15 様似12:45->静内14:39, 16:05-> 鵡川17:47, 17:53 …

北海道遠征五日目

北海道遠征五日目です。昨日ぐらいからもう予定は台風でめちゃくちゃなんで、もう鉄道の旅はほどほどにして、早めに富良野に行ってワインでもでも探そうかなと思ってたんですが、寝坊 orz昨晩時間設定をミスってました。富良野滞在時間をあまり取れなくなっ…

北海道遠征4日目

北海道遠征4日目は台風で運休路線多数です。根室本線が止まってるんですが。。根室本線の帯広のばんえい競馬に行きたかったのに。。とほほ。またホテル予約が根室でして、キャンセルするか否か問題がありました。とりあえず別路線という事で、網走経由で根…

北海道遠征三日目

北海道遠征三日目は、宗谷岬をバス往復してその後、富良野経由で札幌の予定でした。 稚内13:01->宗谷本線->旭川->富良野線->富良野->新得->逆走->石勝線->札幌22:58 予定では。。 宗谷岬 稚内駅前8:35 -> 宗谷岬9:28, 宗谷岬:10:17 -> 稚内駅前11:11 Ref: ww…

 北海道遠征二日目

北海道遠征二日目は小樽を出発し、札沼線、終着駅の新十津川駅から徒歩で函館本線滝川駅に向かい、留萌本線、宗谷本線を乗りつぶして稚内が終着駅です。 札沼線 -小樽5:53 -> 桑園6:42 -> 札沼線 -> 石狩当別 7:45 -> 新十津川 9:28桑園から札沼線に乗り換え…

 北海道遠征1日目

今日から一週間北海道遠征です。去年行こうと思ってたんですが、昨年夏休に母親から家族旅行に行こうと声がかかりキャンセルになりました。二年目の正直です。先週の後半ぐらいから台風19号、20号の影響で飛行機の欠航が危ぶまれていまして、最悪新幹線…

学生実験打合せ

10月からの1年生学生実験ですが全学統一テーマなので打合せが頻繁にあるようです。今回実働部隊に声がかかったのですが、同じく担当の知り合いの助手さんには声がかかったないっぽい。 助手さんは別なのかなと軽く考えてたら、クラス担当教員から夜おそくに…

ラーメン屋が

近くにあるラーメン屋ですが、しばらく行ってないなと出かけたら、洋食店に化けてました。/(^o^)\ナンテコッタイでも入ったらラーメン有りますとの事。やっぱラーメン食べにくる人が多いのね。

山口までちょっと

新山口駅の近くのゲーセンで駅メモ用のイベントアイテムが取れるので出かける(^_^;午前中に出かければちょっとは時間あるのに午後にだらだら出てきたので即Uターンして帰宅とかダメダメにょろ。

レキコネ

駅メモと同じ開発会社が提供してる位置ゲームレキコネplay.google.com ですが、来月終了が予告されたのでちょっとぐらいやっておこうと2時間ばかり市内をうろうろ。してたんですが急激な腹痛に襲われてファストフード店に駆け込む。。うぐぐぐ。その後やる…

艦これ2期

艦これのAdobe FlashからHTML5への移行メンテが終わったのでログインしてみた。ゲームシステムはほとんど変わらない風ですね。あとHTML5対応になったのでスマホのブラウザでもできるようです。今まではスマホのアプリは提供されてましたが、Google以外からの…

Meitu

自撮りなど趣味ではないですが、おもしろい自撮りアプリを紹介している方がいたので試してみた。play.google.com 写真を絵画風に加工する機能があり、驚きです。背景が適当なところでも人物像のみくりぬいて絵画風に加工してくれます。どうやってんだろうな…

サーバメンテ二日目

今日は研究室のサーバメンテです。昨日学科のサーバでFreeBSDのOSのアップグレードコマンドで実行したらいっこう終わらずに帰宅できなかったので、ひな形のサーバ作って新規に作成しました。どう考えてもこっちの方が早い。。

サーバメンテ一日目

今日は学科端末室のサーバのメンテです。OSを最新にし、独自にgccを最新のに更新し、そしてJavaの開発環境をフリー実装に差し替えです。来年一月から有償になるらしいので。フリー実装のJavaってどこまで使えるのかよくわからないのですが。

サーバメンテ準備

明日16-17日はサーバメンテを予告してるんですが、まだ準備が終わってないので休日出勤(^_^;

台風

台風が来てたらしいですが、ちょっと雨と風が強いかなと思ってたらいつのまにかに海に抜けてました。。ほんと影響がなかった。

艦これシーズン1終了

明日から艦これがAdobe FlashからHTML5への移行のためしばらくメンテナンスとか。久々にログインしてみた。時雨さんお久しぶりです。

夏コミ疲れ

今年の夏コミは二日間のみの参加でしたが、よる年並か。疲れた。。夕方大学に出かけてちょっとした作業とブログ書き。 ブログ移行(このブログは9/1に書いた) はてなダイアリーの終了が予告されてため、仕方なしにはてなブログに移行しました。過去のブログは…