北海道遠征六日目

北海道遠征六日目は次の日程です。台風での予定変更はとりあえずなくなりました。

岩見沢~苫小牧

学生が途中で乗ってきたのですが、もう北海道は夏休みが終わって授業期間ですね。それでですが、半そでを着てる学生がいない。もしかしたら北海道では半そでの制服ないのか??

苫小牧~鵡川~静内~様似~折り返し~静内~鵡川~苫小牧

苫小牧から鵡川までは通常運転ですが、そこから先は2年前の台風で決壊してバス代行区間です。そして、廃線が予定されている区間です。

鵡川から先、右側は海、左側は牧草地ですね。途中競馬場もありました。牛でなくて馬の牧草地かな。 そこで気がついたのですが牧草地の柵は高さが1メートル程度しかないように見えるのですが、馬は飛び越えて逃げたりしないのかしら??賢いから逃げない??

その後ずっと景色はそんな感じでした。

様似に到着。またもや駅前に店がない。調べるとコンビニが5分ぐらいのとこにあるので買い物で昼食。

海が近かったのでちょっと海を見てみました。

ここから1時間ぐらい車でいくと襟裳岬に行けるんですが、ちょうどよいバスが居なかったので断念。そのまま折り返しました。

静内で一時間以上も待ち時間でした。/(^o^)\ナンテコッタイ

ろくに時刻表みてないですね。ちょっと出かけようかとおおもったけどずっと駅で待ってました。 バスの発車時刻になると高校生がたくさん集まってきました。 代行バスは高校生で満員になりました。 ここ廃線予定区間なんだけど。。なぁ。。高校生の通学程度では路線は残らないのか。。悲しい。

苫小牧

今日の宿泊地です。 北海道で海産物は食べたけど肉は食べてないなと、市内のジンギスカンのお店に行ってみました。おいしいよ(^_^)