北海道遠征七日目

北海道遠征最終日です。廃線予定の夕張支線を往復して帰路になります。

追分~新夕張

左右は畑か牧草地ですねぇ。典型的な北海道の景色です。

新夕張~夕張

ここからは来年3月に廃線予定です。今回の旅の最大の目的です。ほとんどが山の中の路線でしたね。炭鉱が無くなった現在、、この路線、無くなっても仕方がないですねぇ。。悲しい。昔は一部複線区間があったのかもしれません。トンネルが二つ掘ってあるところがありましたが片方は未使用になっていました。

夕張~新夕張~南千歳~新千歳空港

経路検索したらこんな感じだったのですが、これ実際は

新夕張着8:49, 新夕張発9:39でした。

50分待ち!! これは時刻表真面目にみないとわからんね。しかたないので駅の外にでて散策。

新千歳空港

お土産に鹿肉がほしいと思って探しまくったのですが、干物しか売ってませんでした。なんででしょう。。塊がほしかった。。 とかしてたら時間も無くなってきたので、飛行機の荷物検査場へ。 昼食は弁当になってしまいました。 11:15のJAL便で帰宅。

さようなら北海道!。今度は雪の季節に来るよ!!