2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FAX修理

28日に家庭用グレードのFAXを復活させたので、今日壊れてたFAXと交換したのだけど、印刷グレードが悪いってことになりやっぱり修理しようかという事にした。さてさて7年物なんですが、修理できるでしょうか?とりあえずメーカーにメール書く。まぁ買い替…

久々に病院

先週の木曜日の午後に病院行かないといけなかったのだが、先週は書類を書いてたら5時になっとったんで、1週間あけて病院に行く。以前1週間飛ばしたら医者にちょっと一言言われてしまったのだが、今回は何も言われずに過ごす(^_^;

新型コロナウイルス

閉鎖するのは仕方ないですねぇ。みなさん感染しないよう予防に注力ください。。gigazine.netしかし現実問題として年度予算なんてめんどうな制度が残っている所は3月納品されないといろいろと問題が(^_^;

学生実験最終日

今季は二テーマ担当してたのですが、最後のが終わった~。そのあとリース関連書類書きしてたら7時になっとった。

FAX復旧

先週ちょこと書いたがFAXが壊れたので代わりの機材をさがしたら4年ぐらい前に買った家庭用グレードのFAX複合機が見つかった。インクを注文したのが来たので交換して印刷してみたが、黄色(Y)しか出ない??どうもノズルが詰まってるようだ。説明書によるとク…

サーバ障害

先週同僚から古いサーバの障害が起きてるので見てくれと言われたのでその作業。ずいぶん前のシステムなんで、OSがWindowsServer2003(^_^;だったりしますが、メンテ費用は出さないが停止させる許可が出ないらしくて仕方なしに保持しているもの。サーバは8年ぐ…

腑に落ちない

暗くなってからちょっと遠い所の浜勝で夕食。自転車で出かけてたんだけど、十字路の横断歩道を渡ったんだけど、右折してきた車にぶつかりそうになった。前を見てないなぁ!と思ったんだが、そのあと車の運転手に怒鳴られたんだが!!直進優先だろ!!

うちでゴロゴロ

今日は旧正月みたいですね。Happy New Year!それはさておき、福岡市内に遊びに行きたい気分だが、行くと海外からの旅行者多いのよねぇ。最近よくニュースになっている病気の事もあるので、うちでゴロゴロ。

今日は鍋の気分だったので適当に食材を買ってきたのですが、豆腐が煮崩れてしまいました。悲しみ。固めの豆腐じゃないと鍋に入れたらダメのようですね。

FAXってまだ要る?

事務員さんにFAXの複合機が調子悪いと言われたのですが、なんか紙送りの歯車がダメになってるような音がする。さて、さて、FAXって現在ではかなり需要が少ないのですよね。買い替え&修理したものでしょうか。。

蛍光灯交換

学生から研究室の蛍光灯が切れてるという話があったのですが、では私が交換しましょうという話になったのですが、学生が自分でやってみたいというので蛍光管を渡して交換してもらった。のですが、交換してもチカチカして光らない??あれれ、これ蛍光管じゃ…

とある高貴な方の秘蔵ノート

三流ブログのようなニュースサイトでとある高貴な方の秘蔵ノートの記事が載ってたんだが、盗み見るとか酷い話だ。。ホント。。しかし、もしかして嫁がワイと同じだったりしないだろうな!!

学生実験

昨日書いた実験とは別のテーマの実施日。おもったより手が遅い学生が多くて残業が発生してしまった。。夕方今年度で定年の先生の講演会があったのですが、行けなかった。とほほ。。

冬季のノートPCの充電不良

学生実験でノートPCをたくさん使うのですが、演習の便宜のため事前に充電しているのですが、12月までは特に問題なかったのですが、1月に入ってから充電不良がめっちゃ目立つようになりました。最初1月7日の実験の日の前日の6日の夕方ACアダプタに差してお…

寒いと良くないな

みかん系の物を食べるとおなかを壊すことが多いのですが、みかんは嫌いではないので、よく食べるんですが、夜、みかんジュースを飲んだあと、ちょっと用事で出かけて、寒さのためか帰宅の時におなかに来た~。かなり必死になってトイレにたどり着く。良くね…

センター試験の誤出題指摘

センター試験で受験者より誤出題指摘あったらしいのですが、指摘した受験生、すご。※変に思ってもよほどの自信がないと試験中になかなか指摘はできない。"中国にあった魏の制度を説明した選択肢に関し、「三国時代か戦国時代の魏か不明確だ」と試験中に受験…

ラストレター&この世界の片隅に(長尺版)

映画三昧するため福岡市にやってまいりました。 ラストレター 庵野監督が出演してるというだけの理由で見にきたんですが、予想以上に良い作品だった。青春時代の思い出が交錯して思わず泣いちゃったよ。オススメの映画です。久々に実写映画みたのですが、な…

うちでゴロゴロ

うちでゴロゴロしながら、どうでもいい雑用とか。夕方久しぶりに某チェーン店のカレー屋に行ったんだが、すんげーまずかった。ごはんの炊き方が悪い。水分が多くてぬるぬるなんよね。

電話に気がつかない

午後、サーバ室でPCの置き換えやらHDDの消去作業してたんですが、ガンガン電話がなってたようだ。まったく気がつなかった(^_^; 反省。

書類作成ばかり

今年に入ってから3月のPCリース更新関連の仕事ばかりしとる。つかれたぞい。

歓迎会とか打合せ

そいえば2-3月に送歓迎会ひらかないとなぁと思って打合せ。昨年の10月ぐらいにもあったのですが、退職される方がちょっと職場の事について怒ってたようなので、慎重に事を進めないと。。

ななみちゃんお別れの日

今日でWindows7のEOLです。長い事お疲れ様でした。なんかPC自作er的にもWindows7はけっこう購入したというか。。よく覚えてないのですが、たぶん正規ライセンスをかなり買ったような記憶が。 ななみちゃんのおまけ付きの正規CDを二種類 同時期の同じものでは…

ブログまとめ書き

昼ぐらいに大学に出かけて雑用して、ブログのまとめ書き。書きかけの所をメモしておこう。http://messier42.hatenablog.com/archive/2019/11/24 http://messier42.hatenablog.com/archive/2019/11/25 http://messier42.hatenablog.com/archive/2020/01/11 ht…

三重遠征

今日はできたら三重県をフルコンプしたいなという感じです。予定は行き当たりばったり。 伊勢鉄道 この路線レーダーでほとんどとってるのですが、乗りに行く。まず松坂からJRで行こうかと思ったのですが、ちょうど近鉄の特急が出るところだったので特急に乗…

大阪&三重遠征

昨日突発的に遠征がしたくなって、本日から近畿遠征です(^_^;福岡空港から ANA 1702 福岡08:00 - 大阪(関空)09:05 前日予約だったのですが、最安は15,140円でした。これ新幹線とほぼ同じ値段ですね。ついてまずDQウォークを起動。ここはイベントポイントです…

サーバ室の片付け

今週はあまり頭を使う仕事をしたくなかったというのもありますが、サーバを大量廃棄しました。2006年ごろのが何故か大量に残ってまして。HDDとメモリ引っこ抜いてゴミ捨て場にもっていき、HDDはddで初期化作業。以前はゴミ捨て場には鍵がかかってませんでし…

手順が違う

昨日まで整理にあけくれてた大量のメールですが、まとめて上に投げておいたのですが、以前の打合せと違う手順を指示してきやがった(^_^;なんてこったい。結局私が直接業者と打合せになるっぽい。当初は上が直接打ち合わせるって言ってたのに。

大量のメール整理

大量のメール整理にあけくれる。整理をどうにか終わらせて、久しぶりに病院に行く。薬をもらいに行くだけですが。 しかしいつまで通えばいいんだろうな。。

やる気(´・ω・)(・ω・`)ネー

やる気ネーなのですが、仕事のメールが大量に来るのでこなす。お祝いのメールは書いておいた。返事はなかったけど。なんか旅に行きたくなってきた。週末は雪景色をみに行ってみようか。

学生実験

昨日の事件でなんもする気がないのですが、まぁ仕事なので学生実験をなんとかこなす。