冬季のノートPCの充電不良

学生実験でノートPCをたくさん使うのですが、演習の便宜のため事前に充電しているのですが、12月までは特に問題なかったのですが、1月に入ってから充電不良がめっちゃ目立つようになりました。

最初1月7日の実験の日の前日の6日の夕方ACアダプタに差しておいたのですが、翌日10時ぐらいに見に行ったら9割がた充電されてませんでした。

もしかして寒かったから??

と思って暖房付けたら充電されるようになり、午後に実施された実験は無事できました。

翌週、前の日に前もって暖房を入れたまま充電しておいたのですが、充電されてませんでした。

とほほ。と思って充電されてないノートを使う所にACアダプタを必要な所に配る。

翌々週は1週間ACアダプタを差したままにしておいたのですが、同様でした。(暖房はもったいないので1日しか居れませんでしたが。)

うーん。どうしたものか。。

と思いつつ、今期の学生実験を終わる。