2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糞案件

退職した教授のわがまま案件がタイムリミットで解消した。退職したのに解除手続きを阻む老害。。

サーバ室引っ越し計画

今日はサーバ室の引っ越し計画の打合せ。いろいろ理由があるけど、空調設備の集約化って面が強いですね。

メール10MByte制限

学則にメールは最大10MByteまで。それ以上は他の手段を探れと書いてあるのだが、この規則、ソースはどこなんだろう。学則っておそらく文科省あたりにソースになる文章があると思うのだが。ちなみにpostfixはデフォルト設定が最大10MByteになってるんで、この…

皿倉山

梅雨の中日、皿倉山に登ってきました。この山は山頂まで舗装道路なので、多少雨が降っても安全です。雨は降りませんでしたが、暑い。途中で2回ぐらい座り込む。ですが1:40ぐらいで山頂に到着。前回はあまり登山慣れしてなかったので冬で涼しいでしたが2:00…

風の谷のナウシカ

最近映画館は新作がほとんどなくて旧作で場をしのいでいるようですが、ナウシカが上映されてたのでTジョイ博多まで出かけてきました。何回見たか思い出せないぐらい見たのでセリフを一文字一句覚えているという気もするのですが、久々の大画面での視聴。名作…

有給休暇

なんか有給休暇取ってたようだが理由が思い出せない。寝てただけかもしれない。(まとめ書き日記の弊害)

自前の電気配線撤去

とある部屋が他学科に所有替えになりそうなのですが、一応電気工事士の資格をもってるのですが、自前で作業工事は部材の選択がいい加減なので、撤去作業。床下のOAフロアに埋める配線って古い工事だとVVFを使ってる場合が多いですが、最近業者さんに依頼する…

打合せがショートカット

来週とある問い合わせをしたいので、担当者を教えてくれとメールしたら、担当者から何時打合せしますか?と返事来たのだが。。いやまぁ手順が省略されていいのですが、詳細が固まってからは話をしようかと思ってたんだが(^_^;

GNS3

GNS3というスイッチのエミュレーターがあるのですが、とある先生から講義で演習用に学生に配りたいから学科にあるルータからOSを抜いて送ってとメール来たんだが、それ学生に配ったらソフトの不正コピーだからダメじゃない??とメール書いたら、そう認識し…

サーバ室引っ越し会議

職場の建物改修があるのでサーバ室引っ越し会議。。引っ越し先候補におおむね入らないと予想しているので何割かは切り捨てるしかないです。うぐぐ。

久々の宮崎遠征(2日目)

後で書く。

久々の宮崎遠征(1日目)

あとで書く。

今日も書類書き

月曜日2時間目会議の資料作ってたらかなり遅くなっちまったぞい。土日は遊びに行くからサービス出勤はできないぞい。

ONLINE講義

コロナ禍でいきなりはじまったONLINE講義ですが、それの報告会がありました。みなさん苦労の中でいろいろ工夫されているようです。自腹で10万のタブレット買ったとか辛い話も(>_

Canon EOS Kiss X10その2

付属品を買ってきました。まずケース。HAKUBA カメラケース プラスシェル シティ04 フォールディングカメラケースM 撮影時は折りたたんでバッグにすっきり収納 ネイビー SP-CT04-FCCMNV発売日: 2019/07/12メディア: Camera日曜日にカメラそのまま肩にかけて…

宝満山

なんか仕事も疲れたので昼ぐらいに大宰府にいって宝満山に行ってきました。たしか20代の前半ぐらいに同僚に連れていってもらった記憶あります。その時はらくらく登った気がしたのですが、、疲れた(>_いやーゼイゼイいってましたよ。。もう歳やねぇ。。

一日書類書いてた

昨日今日と一日書類書いてた。疲れたから明日は休み。

それはわからんだろ

昔の同僚からルータ設定について質問来てたのだが、設定を言葉で説明するので意味わからん。設定全部晒せよと返事しようかと思ったのであるが、二通目にヒントがあって、もしかしてこれ??とメールしたら当たりだったもよう。よくありますが、行きの門番は…

火の山

関門トンネルの山口側にある火の山とそれにつづいて霊鷲山に登ってきました。前日雨ぽかったのですがネットでググったら舗装道路とあったので舗装と思ったのですが、9割方は舗装道路でしたが、一部は山道です。具体的にはロープウエィの下あたりだけ山道です…

ブログまとめ書き。

前回のまとめ書きからの宿題の、2月の東北&北海道旅行はまだ書いてない.http://messier42.hatenablog.com/entry/2020/02/22/000000から5日間。

Canon EOS Kiss X10

手持ちのデジイチの最新機種は2017年発表のNikon D7500なのですが、これはちょっとデカいので、コミケぐらいしか持ち歩いてません(^_^;コンパクトなデジイチとして2010年発表のD3100があるんですが、これスマホ対応などまったくないので、最近使ってませんで…

パソコンで特別給付金

特別給付金をまだ申し込んでなかったのですが、市役所から書類申請の封筒が届いてましたが、せっかくマイナンバーカードをもってるのでパソコンで申請してみました。kyufukin.soumu.go.jp 環境はWindows10 + Edge です。リーダーはSCR3310-NTTComです。www.n…

プライムビデオ

久々にAmazonプライムビデオを契約してみた。半年ぐらい前に一度契約したけどほとんど活用してなかったから無償期間で解約しました。で、なんでまた契約したかというと「ポツンと一軒家」ポツンと一軒家|朝日放送テレビが配信されてたから。最近暇な時はTV…

久々に病院

1年ぐらい前から通ってる病院ですが、コロナで病院にあまり行きたくないなぁとか思ってたら4月中旬ぐらいから行ってなかったので、久々に行く。といっても薬をもらっただけです。飲み忘れが多くていままで薬が切れてなかった(^_^;病院に張り紙がしてあったの…

学科の端末室

大学は4-6月はコロナでほとんど閉鎖でオンライン講義のみだったのですが、7月から一部対面講義が始まるので三密対策云々を考えてました。いままでは端末室は演習実施日以外でも講義がなかったら使える状態だったので、それに沿って7月から開けようかとい…

仮ネットワーク設置

職場の建物の大改修があるので、フロアごと仮移設作業あります。仮ネットワークの検討会議。いままでは学科内はすべてuplinkは10Gだったのですが、どうも1Gにせざるをえないかなぁって感じ。光ファイバーのグレードが低いんですよね。

アパートの廊下に猫が寝てた

ちょっと体調が悪かったので昼ぐらいに帰宅したんだけど、廊下に野良猫がまだ寝てた。この猫は今朝も廊下におったのですが、これは病気かなぁ。。うーん。で、帰宅してからGoogleで「野良猫 死体 可燃ごみ」とか検索してみた。。地元市町村ではなんも書いて…

サーバ構築作業

サーバ構築依頼があったのですが、担当者より呼び出されてサーバ室に4名ほど集められたのだが、うーん。3密やん。全員よびださなくても2名ぐらいで良いような気がするんだが。。サーバ構築は無事完了。。

近くの山

近くにメガソーラー建築で地元の環境保護団体が抗議してる山があるのですが、そこは15年ぐらいまえだったかに登った事がありました。久々に登ってみようかと思って行ってみました。しかし今日は暑い(^_^;15年ぐらい前は道なき道を行った記憶があるのですが、…

英彦山

ネットで知り合った方と英彦山登山に行ってきました。駅に車で迎えにきてもらって、英彦山へ。一般の英彦山登山道は英彦山神宮の下宮から直接中岳に向かうルートですが、今回は、鬼杉~南岳~中岳~北岳のルートで登ってきました。けっこう長距離のルートで…