パソコンで特別給付金

特別給付金をまだ申し込んでなかったのですが、市役所から書類申請の封筒が届いてましたが、せっかくマイナンバーカードをもってるのでパソコンで申請してみました。

kyufukin.soumu.go.jp


環境はWindows10 + Edge です。リーダーはSCR3310-NTTComです。

www.ntt.com


申し込みをはじめて、おおむね指示通りに作業できましたが、ICカードリーダーでマイナンバーカードが読み込めません。

Windows10の標準で入ってるのはドライバが古いようでマイナンバーカードが読めませんでした。カードリーダーをUSBにさしてWindowsUpdateを手動で実行したらドライバが勝手に落ちてきますので、インストールしたら読み込めるようになりました。

それ以外は特にトラブルなく終了しました。