2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末出勤なので今日は代休

週末計画停電で出勤なので今日は代休です。といっても家でゴロゴロしてただけですが。久々に双葉チャンネルに書いてみたらIPアドレス部がIPv6になってました!!ええ!もしかしていつの間にかにうちのネットはIPv6対応してたんか!ちょっとびっくりしちゃっ…

ふるーいサーバのOS更新

ふるーいFreeBSD-6のサーバが残ってたのですが、CentOS7に更新。動作してたEUC-JP前提のperlアプリを動作させる必要があります。CentOS7の文字コードをEUC-JPにして、OS内蔵のperlにしてみた -> アプリがエラー吐いて動かない。古いサーバではperl-5.8.7で…

レム等身大フィギュア崩壊

悲しい記事が流れてた。。嫁のこの姿は辛い。。 hobbylog.jp

端末室OS更新

週末計画停電なんだけど、時間が取れそうにないので、いろいろ作業。 あと、ふるーいサーバが残っててるんだけど、学則違反物なので対策を考える。FreeBSD-6系/EUC-JP環境なんだけどCentOS7に引っ越すことを考える。

大学で仕事

大学で仕事。HyperVの設定とか。。あと、金曜日に携帯電話を忘れたと思って探したのだけど無いので、もういちどカバンを探したら出てきた(^_^; 昨日映画館で電話ならなくたよかったぞい。。

千葉の厄災

今年は千葉の厄年、、なんか、大仏建立した方がええんとちゃうだろうか??

空の青さを知るひとよ。冴えない彼女の育てかた Fine

小倉に出かけまして、映画2連荘してきました。 空の青さを知るひとよ 面白かったけと、グッズとか買うまでは無いという感じ。なんとなく過去の作品と比べると理由がわかる。主人公が現実の高校生並みの思考なんだよな。過去の2つの作品は主人公がなんとな…

ネットの不具合

とある教授から昨日まで動いてたVPNが今日になったらうまく動かなくなったと電話来た。大学の出入り口のFirewallが何らかの修正入ったのでは?というので念のため尋ねるメールを書いてみたが、VPNはちょっとした環境の違いで動かなくなるからなぁと半信半疑…

MacOS更新

Macを買う金はないのですが、学生実験で不具合が出たお古をつかってます。USBが不良になった2015年のMacBookAirをもってきました。で、OSを最新版にして無事動いてくれたのですが、Twitterみてたらこんな記事が。japanese.engadget.com ヤバかった。一歩間違…

vyos

一部のルータは実機がなく仮想になってるんですが、OS更新作業。https://vyos.io/vyosは以前は最新版が無料でとれたのですが、現在は貢献者および寄付者のみになったので、beta版を使って更新(^_^; (金払えよ!)

新でんこ

アラレちゃんにしか見えない件について。【まもなく新でんこがまいります♬】11/1に登場する新でんこの情報を入手したので、一足先にご紹介(*ˊᵕˋ*)੭メガネが似合うこちらのでんこ✨かなりの現代っ子で、SNSをバリバリ使いこなしちゃうのだとかちなみに、明日か…

ソフトバンク 日本リーグ制覇

めずらしくTVで野球観戦しておりました。ソフトバンク優勝!!

セキュリティ検査誤検出

学内向けのサーバのセキュリティ検査ツールがあるんだけど、変なポートが開いてるという警告出る。誤検出でないですか?と質問したら誤検出との回答だったが、これちょっと専門家でないとわかんないからどっかに書いておいてよ!と返事したら事例を集めてか…

即位の礼

今日は新天皇の即位の礼で祝日。朝からテレビをみてる。しかし皇族の女性の方、雨の中、外をあんな長いスカートのドレスで歩くってどうんなん??汚れない(^_^;

サーバメンテ

夕方メールサーバのyum updateと RainloopMailのバージョンアップ。ホントは計画停電時にやろうと思ってたのだが、来月の計画停電時はけっこう予定が入ってしまったので、先行して実施。ほかにもいろいろ先行してできることはやっておこう。

二見ヶ浦

DQウォークの福岡県内のお土産スポットで一番行くのがめんどくさいところに行ってみました。そもそもどうやって行くんだと検索したら以下のページが見つかったのですが、www.city.itoshima.lg.jp>糸島市コミュニティバス 野北線 伊牟田バス停 下車 徒歩30分…

姉が来たので福岡市の観光案内

先月だったか姉から福岡市を見て回りたいと電話きたので、今日は福岡市内を案内してました。博多駅で待ち合わせて、まず、繁華街に行きたいというのでビックカメラに出かけました。しかしよくわからない。姉の地元にもヨドバシもビックカメラもあるぞい(^_^;…

VmwareESXiパッチ差し戻し

先週の金曜日Vmware ESXiでパッチ適用したらなんかHDD障害みたいのが出たので、念のためパッチを差し戻したのだけど、変化無しだった。パッチは関係ないみたいですね。。うーむ偶然同時発生したHDD障害なのか。。あと、学科のDNSを一部CentOS8に更新しようと…

HyperV 自働WindowsUpdate

これの上に仮想OSで構築したルータが乗ってたんだけど、別の場所に影響でてしまったんだが(^_^; 難しいな。。

オリンピック、マラソン札幌開催を検討

賢明な判断やね。【五輪マラソン 札幌開催を検討】https://t.co/fKgGvJLXcp2020年東京五輪の男女マラソンについて、IOCが16日、猛暑対策で、コースを東京から札幌に移す検討に入ることがわかった。酷暑のドーハで開催された世界選手権への批判を受け、IOCは…

HyperV自動更新

春先にHyperVサーバの導入したのだけど、まだWindowsUpdateの自動更新を設定してなかったので思い切って自動にしてみた。

メールコピー

事務の方に先日退職されたかた事務員のメールが読みたいと相談されたのですが、それはプライバシー上できないと回答したんですが、どうしてもというなら退職した本人に確認したいので私に連絡するようお願いしてくださいと回答したんだけど、連絡が来てしま…

台風19号の被害

九州は遠く離れてたのですが、九州大学の学園祭が全日程中止になったらしいですね。。準備してた学生は可哀そうなのと、九大生協が在庫かかえて大変だったとか。関東以北では各地の堤防決壊、鉄道路線決壊が発生したようで。復旧まで時間かかりそうな。。あ…

兵庫県と大阪落ち葉拾いの旅

昨日に引き続き大阪と兵庫の旅です。 有馬温泉8:39 -> 神戸電鉄有馬線 -> 8:43有馬口8:44は -> 谷上 -> 9:05鈴蘭台9:09 -> 神鉄粟生線 -> 9:59粟生 神戸電鉄有馬線は駅メモの別イベントで2回ぐらい乗った事がありました。駅メモのでんこの北鉄弓子のスキル…

大阪落ち葉拾いの旅

本当なら金曜日夜からの旅の予定だったのですが、台風襲来でかなり急ぎの旅になってしまいました。前もって以下の路線図を印刷して,未踏駅に印しておきました.www.47rail.jp新幹線の中で実際の予定を考えてました.以下の感じで落ち葉拾い. 博多6:36 -> …

台風19号

台風が襲来しているのですが、遠い彼方のはずなんだが、遠方の私の家も朝から風がめっちゃ強いです。この台風ホントデカいですね。で安全のため家でゴロゴロしているつもりだったのですが、暇だったのでやっぱり午後からDQウォークで外をうろつく(^_^;

パッチを当てたら

とある仮想サーバのホストに最新パッチをあてたらちょっと不具合が出てしまった。うぐぐ。。HDD回りのエラーなんだが、HDDの障害によるエラーなのかパッチの不具合なのかよくわからない。なんかHDD障害の予感するけど。。

予防接種

いつも2週間ごとに通ってる病院に行ったらインフルエンザ予防接種しませんかと言われたので予防接種受けてきました。何気に中学生以来なのでは?? ちょっと腫れて固くなってた。

実験初回

今季対応している学生実験の二つ目の初回。特にトラブルなく終わる。昨年もこのテーマ担当したのですが、担当教員が変わったのでいろいろ疲れる。

Windows期限切れ

金曜日にWin7からWin10に更新失敗したPC、学生がもってきたので、新規インストール作業。持ってきた学生はまったく手が動かなかったのですが、もしもの時は自分で作業しないとしないといけないからちょっと手順見てなさいとつき合わせる。