2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

台風は九州の南側を通過しているようなのですが、九州の北側の福岡でもめっちゃ風が強いです。この台風直撃してたら惨事だったろうなぁ。。まぁ強風中は寝てたんですが。で夕方風が収まってきたのでベランダを見たら植木鉢の菊が一本折れてました。根本から…

電子書籍

古い人間なのでえ〇ちな雑誌は紙でばかり買ってたんですが、今年に入ってAmazonとかで電子書籍で買うようになったんですが、品揃えが変なんですよね。 雑誌のバックナンバーの欠番が多いのです。それでやはり紙のも買ってたんですが、さすがに邪魔なので、調…

チリ33人 希望の軌跡

先日読了した2010年に発生したチリの落盤事故ですが、messier42.hatenablog.com映画化されていたので、Blu-Rayで見てみました。ちょいと細かいストーリー変更ありますね。感想は、ちょいと並みかな。

Windows10 - 1803更新

LTEの残量みてたら10GByte近くありました。7GByte契約なのですが8月末にSIMをMicroからNanoに変更したら、なぜか残量が14GByteになりました。7GByte契約で前月からの繰り越し有りの契約なのですが、SIMを交換すると全く使って無かった事になるようで14GByte…

Webサーバを使う実験

昨日準備したサーバを使って学生実験実施。でなんだが、日本語が文字化けするという学生が数名。だが多くの学生は文字化けしないと。もちろん文字化けする学生の方のプログラムを他のTAさんとしばらくにらめっこしてたんだが、結論として、配布資料の誤記。…

サーバ準備

後期学生実験のサーバ関連の演習が28日からあるのでサーバ設定作業。30台仮想サーバを作成。CentOS6+tomcatのサーバ。

旅行代理店

旅行代理店はあまり使った事ないのですが、夕方、近くのイオンの旅行代理店に行く。とある観光列車のWebを見てたらWebからカード決済でチケット発行できるがチケットは現地でQRコード提示で発行。また旅行代理店で直接発行できると書いてあったんで、旅行代…

定期面談

最近いろいろ面倒なのが増えて、定期的に面談があるんだが。春季2回。秋季2回。やめてください。今日の朝11時から面談。

今日から授業

今日から授業開始。以前は10月からだったんですが、最近授業コマ数15回+試験1回厳守という事でこんな早くに。。実験のガイダンスに出る。あと学生名簿を確認したんだが、秋季入学の名簿が更新されてなかった。あれれ?? 昨年は9月の授業開始日に更新…

帰省三日目

午前中母方の墓参りに行って、午後、新幹線で帰宅。ちょいとメロンブックスに寄って帰る。

帰省二日目

父とドライブに出かける。霧島の方に行こうかという話になったんですが、某駅メモ的に宮之城線が気になったんで、鶴田ダムと曾木の滝の方に行こうという事にしました(^_^;けっこう良く行く場所なんですけどね。その後、父から栗野岳に行こうかという話になっ…

帰省

例年8月のお盆は暑いのでという名目で9月に帰省しています。(ホントは東京のとても暑いイベント参加。。)1時過ぎぐらいに自宅に到着。その後予定もなかったんで、父と、おじさんの家と墓参りに行く。おじさんの家に行ったら、おじさんは不在。しばらく近…

遅刻(;_;)

今朝目が覚めたら8時35分やった。。

実験の準備

昨日の日記にあるようにプログラムにバグがあったので、すべてお浚いした方がよいと思ったんで、今日の予定はすべてこの作業につぶす事にした。結論として、関数定義の誤記が一つあっただけでした。まぁこれ誤記というより、おそらく古い定義ではこれで正し…

33人チリ落盤事故の奇跡と真実

三日ぐらい前に手に取った、7年近く積んであった本を読了。33人 チリ落盤事故の奇跡と真実作者: マヌエル・ピノ・トロ,大纒玲子,真砂冬愛,美馬しょうこ,矢田陽子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2011/01/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6…

配布資料のバグ

昨日WindowsUpdateで何もできなかった実験の準備の続き。実験内容は全学統一の科目なのですでに印刷資料があるので、それに書いてある実験内容をお浚いしてたんですが、一つ挙動がおかしいArduinoのプログラムがある。これバグやんけ。後日談:これはバグで…

WindowsUpdateにハマる

後期から小型マイコンボードのArduinoの実験があるので、WindowsPCをもって実験室に行ったんだが、WindowsUpdateが始まって、PCが使い物にならなくなる(涙) いやしかし先月の8月20日ぐらいに最新に更新したつもりなんだが、一か月もせずにこの状態になるの…

端末室メンテ

なんだかよくわからんのだが、先日JavaをOracle JDKからOpenJDKに差し替えたつもりだったんだが、javaコマンドはあるのにjavac(コンパイラ)が無いという謎現象に遭遇して困る。なんか/usr/sbin/alternativesコマンドの使い方間違ってDB壊した気配。。無理や…

広島、この世界の片隅に

昨日、テレビで実写版の「この世界の片隅に」の最終回でした。それがあったので、広島のほうに旅に行ってみました。ついでに駅メモで路面電車の駅を数液残してたので落ち葉広い。といいつつ、広島の町を観光してただけですが。新幹線で広島駅まで行き、その…

ゼミ旅行2

ゼミ旅行二日目。キャンプ地の近くの鍾乳洞を探検。しかし探検中に気がついたんだが、鍾乳石のあるところまでの通路のトンネルの形が綺麗すぎる。これ、鍾乳石のあるところまで機械で掘ったんじゃなかろうか??なんだかなぁって気分になってきた。帰りは配…

ゼミ旅行

ゼミ旅行ということで朝8:30に大学に行く。大分の地獄湯めぐり。地獄湯ってたくさんあるんですね。ゼミ旅行といっても行動はばらばらで、私の班は、大分のトトロのバス停に行きました。各地にトトロという地名があるので、ホントは映画とは関係ないんで…

能登麻美子さんご結婚

おめでとうございます。(うぐぐぐぐ。)

大濠花火大会終了

らしい。news.livedoor.com公園内にあった園児が植えたヒマワリ花壇を観客が踏みつぶしてしまって大ヒンシュクだったんよねー。たぶん警備上の問題とかは以前からあったんでしょうが、致命傷になってしまった。(とかいいつつ一度も行った事はない。)

五輪ボランティア徴兵開始

五輪ボランティア、徴兵が始まったようだ。。www.nikkan-gendai.comこれ、問題点として 旅費支給無し・宿泊費支給無し 宿泊地の手配は自前 この二つが致命的なんよねー。オリンピック期間に安いホテルの手配できるわけない。大枚払えば手配できるだろうが。…

ギリギリに来るなや

昼休み部屋におったら12:45ぐらいに学生がぞろぞろやってきて13:00からゼミがあるのでPCを研究室のネットに登録してほしいとやってきた。直前に来るな!!結局時間が足りないというので断った。

泊原発

北海道の停電に伴う大規模火力発電所の故障に伴い、ネットで泊原発復活論が必至になっとるんだが、今まで北電が復旧させたいという意見を北海道は無視し続けてたようだし、それ以前に原子力規制委員会の審査が終わっとらん。後者が致命的だ。本当に活断層が…

ZenFone4 MAXレビュー

ZenFone4 MAXレビュー 先週購入したスマホですが、2018-08-30から1日間の記事一覧 - messier42’s diary使ってみた感想ですが、まだハードな使い方をしてないのでわからない。まぁ新しいのでバッテリーは持つようになりましたね。現在使っている別のスマホは…

寝てた

いやー。ホントなにもしてないな。実質寝てた。夕方ブログ書いたぐらいかな。 デレステ 昨日Twitter見てたら7日に追加されたARモードで遊んでる人がいたので、昨日、久々にインストールしてログインしてみました。技術の進歩やねぇ。手のひらでアイドルが踊…

 イベント完了

駅メモのイベントが9月10日まで開催中ですが、あと少しで完了なんで遠征してみた。 武雄温泉 武雄温泉の近くのゲーセンでイベントアイテム(フィーバードリンク)が取得できるんで、普通列車でぼつぼつと行く。博多駅 -> 鳥栖 -> 肥前山口 -> 武雄温泉 ななつ星…

闇が深い

D進考えてる方は是非読もう。。www.nishinippon.co.jp