泊原発

北海道の停電に伴う大規模火力発電所の故障に伴い、ネットで泊原発復活論が必至になっとるんだが、今まで北電が復旧させたいという意見を北海道は無視し続けてたようだし、それ以前に原子力規制委員会の審査が終わっとらん。後者が致命的だ。本当に活断層があるなら廃止すべきですね。学者の語る津波の予想に耳を貸さなかった福島原発は立ち入り規制区域になっとるじゃないか。原発の爆発に伴い発生した核のゴミの廃棄場所も決まっとらんし。

どうしても動かしたいというのなら北海道および関係自治体が、原発事故発生時に北電及び原子力規制委員会に責を問わないという約束を文章で交わすべきなんじゃないだろうか。。法令上は原発の安全審査は、審査が終わるまで停止を強要するものでないらしいしね。だが現実として停止を伴って審査が行われている。