2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間違えた(^_^;

今日はホントは在宅勤務日なんだけど、在宅で仕事できないので、実質出勤してます。で、夕方帰宅前に間違えて出勤処理しちゃったよ(^_^;取り消しめんどくさい~。ついでに理由の説明もめんどくさい。

関の山

飯塚市の低めの山ですが、登りにいってみました。小さな山が三つあり、大山~金石山~折返し~関の山というコースで登ってみました。登山道は整備されていて登りやすい(^_^) が、関の山の直前は樹木がなく炎天下なので、暑かったです(^_^;ちなみにこの山はち…

黒木の大藤

この藤の花は見に行ったことないのだけど、コロナで人が集まるから刈られてしまったそうだ。。【動画あり】樹齢600年超「黒木の大藤」刈り取りへ 人出多く苦渋の決断|【西日本新聞ニュース】近場だし、来年は見に行かないとね。

定期予約の雑誌

大学の生協ですが、4月初めから閉店してます。そういえば雑誌を定期購読してたのだけど、どうなったんだ?と思ったのでメールしてみた。 入荷してない可能性あるし(>_で、無事確保してるとメールきた。良かった。良かった。しかし、よく入荷してたな。てっき…

コロナで高校総体中止

コロナで高校総体が中止になったそうだ。無観客試合でもダメなんかねぇ。ちなみに高校生時代は弓道部だったのですが、試合は市の大会までしか出た事ありません(^_^;同級生が市の大会で選抜されたんで、高校総体に向けて練習してたけど、やっぱり選に漏れてし…

 犬鳴山

ちょっと暑い日になりそうですが、自転車で2時間ぐらいかけて犬鳴山の登山口までやってきました。途中から坂で1時間ぐらい自転車押してました。。で、ちょっと休憩してから登山口に入ったら、めっちゃ急斜面でした。これアカンやろ。と思って引き返しました…

学部から大学院へのメールアドレス引継ぎ

新年度の学科の学年別のML作成作業。うちの大学では学部から大学院に内部進学したら大学用メールアドレスがそのまま使える運用になっとったんだが、留学生は作業ミ〇ってるな(^_^; 別のアドレスが発行されとるやん。念のため本人に聞いてみたら把握している…

Ubuntuのインストール

Ubuntuのインストール作業。HW-RAID組んで、ボロいHDDを2本のRAID1と、新しいHDDを2本のRAID1の二つのボリュームグループを作りました。で、ubuntuを入れると新しいRAID1のボリュームグループがsdbになって、古いボリュームグループがsdaになるんですよ。…

近くの山その2

近くの山その2に、二回目の挑戦をしてみました。で、途中までこっちの道で楽勝かな。と登ってったら、尾根沿いの登山道になりました。道も水平でなく、斜めについてる登山道。これ足元狂ったら滑落するやん。。と思ったので引き返してきました(^_^;いやーお…

サーバメンテで出勤したのですが

在宅勤務中ですが、とあるWebサーバに業者が作成する参加者募集フォームを入れてくれという依頼があったので出勤。で、午後ぐらいになっても反応ないので学内のもうひと方の担当に電話してみたら、業者に連絡しても反応無しとか。多分今日は無理だろうという…

自堕落な1日

朝食食べたら眠気がして、つい布団に入ってしまったら、午後3時!だめだめにょろ。

ブログまとめかき.

2月の東北&北海道旅行以外は書いた.以下はあとで書く.http://messier42.hatenablog.com/entry/2020/02/22/000000から5日間。

VAIO画面の輝度調整

手元のVAIO VPCCBだけど,画面の明るさがまわりの明るさにあわせて変化するんだけど,暗くなりすぎるので困ってたんですが,解決法が見つかった.https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/079.html私のでは「VAIO Control Center」という名前に…

ファイリング

ダンボールに旅行のパンフや切符の半券がたまってたのでファイリングしようとおもって文房具屋とかに何回か通ってみた.封筒タイプのファイルに入れておけばいいかなと買ってきたのですが,このタイプはファイルする穴の側が密閉されてないのが多いようです…

在宅勤務中だけど出勤して仕事

PDFの拡張機能でマルチメディア関連の機能あるだけど,使いたいという先生がいるのでいろいろ検証してたんだが,結論としてAdobe製品が必要になるから使うな.って結論になった.

在宅勤務中だけど出勤して仕事

いろいろ雑用してて通常勤務とかわらん内容してたような.

病院

いつも薬を2週間分もらってたのですが,緊急事態制限が出てるので1ヶ月分くださいという.だがしかし,その後に薬局にいったら,デフォで4週間分だしてたみたい.同じ病院の患者さんも4週間分もらってたが店員の受け答えでみるとどうも自発的に頼んだようで…

コミケホテルキャンセル

コミケで予約してた某ホテル,前金キャンセル不可だったのでそのままにしてたのですが,13日から5月末まで閉館という情報を知りました.予約どうなるんだろうか?と思ってたのですが,昨日03で始まる番号から不在着信があったのでこちらから電話してみたとこ…

在宅勤務中だけど出勤して仕事

昨日に引き続き端末室のPCにOSを入れる作業.

在宅勤務中だけど出勤して仕事

在宅勤務中なのですが,端末室のPCにOSを入れる作業しないといけないので仕事.事務員さんにメール転送設定してくれと依頼されたんだけど,セキュリティ的にどうなの?と思ったので保留.

ブログ書き.

午後ぐらいからブログ書き.2月ぐらいから全然書いてなかったのでまとめ書き.といっても半分ぐらいしかかけなかった.後日また..

弥山岳

昨日の天気予報では今日は雨という予報だったのですが,再度みたら夕方まで降りそうになかったので,登山に出かけました.弥山岳は10年ぐらい前にキャンプ場で登山口を偶然見つけたので登ってみた事があるのですが,途中で引き返した記憶があります. 再挑戦…

Motorola moto g8 PLUS

加藤さん目覚まし(一択彼女 加藤恵)mezamane.com をAsus Zenfone5Qに入れて使ってたのですが、そろそろ電池がヤバくなってきたんですが、このアプリはサポート終了で再インストールできないのでしかたないので、これは枕元において、べつスマホをポチリまし…

サーバメンテ

サーバメンテのため,非常事態宣言の中ですが,臨時で出勤.無事終了.といっても別の雑用でけっきょく2時ぐらいまで作業してました.

近くの山2

今日から休みなんですが,在宅勤務ではなく特別休暇という連絡でした.なので三密をさけて近くの山へ登山.近くの山2は登山道が3ルートあるみたいなんですが,一番うちから近いルートで上り始めたら,急斜面で断念.. 別ルートでまた来るか..急斜面とい…

5月6日まで休講

昨日の非常事態宣言を踏まえて5月6日まで休講になりました.職員も必用事以外は大学に来るなという指示になりました.それでいろいろとバタバタと.サーバメンテの作業あったんですが,それも今日作業して明日以降くるなと指示があったんですが,今日はコロ…

新型コロナウイルス非常事態宣言

とうとう出てしまいました.夕方牛丼屋にいたのですが,家に帰る時間なかったのでスマホで発表を聞いてました..あしたから大学はどうなるんだろうね??

新入生オリエンテーション中継

金曜日に引き続き中継作業.そのあと編入生の会場誘導作業があったんだけど,コロナのせいで会場がコロコロかわるので連絡の齟齬が発生して一苦労..

若杉山

昨日に引き続き三密を避けて登山にやってきました.若杉山の登山口は篠栗駅のところがメジャーですが,登山アプリYAMAPによると,木戸南蔵駅のところにも登山口があるらしいので,そこから登ってみる事にしました.途中舗装道に加えて竹林の中を通るルートで…

近くのマイナーな山(2)

三密を避けて,自転車で1時間ぐらいのところに登山に行ってきました.先日急斜面で登れなかった山です。近くのマイナーな山 - messier42’s diary今回は一般的な登山道だったので問題なく山頂までいけました。山頂に登ったら先客が2グループ4名ぐらいいま…