2018-01-01から1年間の記事一覧

高輪橋架道橋

高輪ゲートウエィ駅の新築で消えるという高輪橋架道橋に行ってみました。写真からみたイメージで長さ10mぐらいの地下道かと思ってたんですが、意外と長く、100mぐらいありましたよ。意外や意外。近場の方はいちど見学おすすめ。

冬コミ三日目

三日目なのに国際展示場駅10:00到着。めっちゃ遅い。その後、人の流れに乗ってたら東館方面に行ってしまったんで折り返すのも面倒なので東館に並ぶ。思ったより列が短く、10:49に入場。昨日より早かった。それから買いに走る。壁はあまり並ばない主義だが一…

神奈川県の落ち葉拾い

神奈川県の残りの路線は横浜シーサイドラインと鶴見線だけです。鶴見線は列車が少ないみたいなので横浜シーサイドラインにいってみました。 有明駅->ゆりかもめ->新橋->京浜東北線->新杉田->横浜シーサイドライン->金沢八景 新橋で遅い昼食。吉野家にいった…

冬コミ二日目

今日は7時ぐらいからカタログチェックしてそれから会場に出かける。前の日にやっとけよ。会場についたのは10:37。入場できたのは11:29でした。西館めっちゃ並んでましたよ。三日目以外の一般入場で11時を過ぎたのはあまり記憶にないな。。それから買い物。…

 エルミーヌのミステリートレイン

!!駅メモのイベントネタバレなんで閲覧注意!! コミケ会場を出たあと、エルミーヌのミステリートレインです。謎を解いての旅です。謎解きの問題は課金した時点で閲覧できるんですが、第五の謎まではすぐ解けた。第六番目が解けないんで列車の中で考えてた…

冬コミ1日目

冬コミ一日目。カタログチェックしてないので、朝8時ぐらいからチェック始めてホテル出てきたので、会場に着いたのは10:35。それからちょっと列に並び、入場は10:56ぐらい。東館456館でコスプレ関係とかを回ったあとに東館123館にむかった。ラブライブ島が…

夕方上京

夕方福岡発の飛行機で東京へ。でなんだが、出発が20分遅れて、羽田で荷物の回転台から荷物が出てくるまで25分かかって予定より45分遅れてしまったよ。。飛行機延着で同じ回転台で二つの飛行機の荷物が出てくるようになってきて、前の飛行機の荷物しか…

納会

今日は仕事が最終日なので、昼から職場で飲み会でしたが夕方東京に上京しないといけないので、オールフリーのみ。悲しみ。でなんだが、3時ぐらいに帰ろうとしたんだけど1時半ぐらいに教授から今年中にサーバ立てないといけないと!サーバのソフトウエア設…

部屋の大掃除

職場のゴミ捨て。明日までに回収してもらうためには今日捨てておかないと、ゴミが年を越してしまう。

年賀状書き

12月始めに今年は早めに年賀状を書こうと思ってたのになぜか今日になっちまった。糞やね。

Blog書き

年内に、今年のまだ書いてないブログを書かないとなと思ってブログ書き。だが結局終わらず。。

DNSキャッシュ機能停止

DNSキャッシュサーバと権威サーバの共用は良くないという事で学内では分離化が進んでます。一か月ぐらい前から管理下の権威サーバのキャッシュサーバ機能止めるよと関係者に予告してたんですが、まったくもってアクセスが減らないのであった。とは言ってもそ…

湯前

18切符の旅第3弾でくま川鉄道の湯前へ.駅メモのでんこの実家とされる駅です.今回はかなり課金していますので18切符のタグは無しで. 博多7:58 -> 新幹線 -> 8:47新八代8:59 -> 特急いさぶろう -> 10:04人吉, 人吉温泉10:25 -> 11:08湯前 特急いさぶろうは…

岩国/江波

18切符の旅第二弾で岩国と広電江波に遠征しました.いずれも駅メモのでんこの実家とされる駅です. 小倉6:27 -> 新幹線 -> 6:55徳山7:10 -> 岩徳線 -> 川西 いきなり新幹線課金(^_^; 徳山7:10 -> 岩徳線 -> 8:31川西 岩徳線経由で錦川鉄道へ.川西ではぼけっ…

あれー?

今朝佐Ⅲ急便の配達予定みたら朝9時から配達予定になってたんで夕方4時まで待ってたというか二度寝してたんだけど、来ないから夕方仕事に出かけたんたけど、夜戻ってきたら18:30ぐらいに来た気配。。

休みの日なんだが

仕事ででかける。28日に納会が有るんだけど買い出し。もう一人の担当者は帰省してしまわれた。。いやまあ外国人なので移動に時間かかるから仕方ないのだが。

第九

年末の恒例行事といえばベートーベンの第九交響曲合唱付き.ですが一度も聴きに行ったことはなかったんで,行ってみました.(ぼっちですよ.)第九の夕べ kyukyo.or.jp 合唱は地元北九州の「北九州市民フロイデコール」です.この合唱団は第九専門だそうです…

夕方研究室サーバOS更新

(常駐している)研究室のサーバOS更新作業.今回はCentOS7.5から7.6への更新でけっこう時間がかかった.

説明が悪い.

とある方に「VmwareESXiでスナップショット統合してください」という指示を出したのだが,アプリのメニューに「ディスク統合」という選択肢があってこちらを実行していた...私がして欲しかったのは,スナップショットを作成するとHDDの差分が複数できてい…

サーバ移行作業

某研究室のサーバ移行作業の手伝い.本番サーバのCentOS6から7はだいたい終わったんだけど,一部機能は担当学生がCentOS7ではダメでMacOSでないと動かなかったと主張するんで,6年ものMacMiniで稼働させる.だがしかしその学生が移行先のサーバにログインし…

Advent calendar

ここ3年ぐらい毎年書いてたんですが,今年はネタ切れにつき一つも無し.というのも寂しいので某所に一筆あげておいた.ただAdvent calendarへの登録は無し.

ファイルサーバ障害

今日は9:30出勤なんですが,大学についたら大トラブルが起きとった.金曜日にファイルサーバのファームのバージョンをあげたのだが,日曜日にiSCSIが不調で切れてサーバが落ちたらしい.事前テスト無しの一発更新だったしなぁ.といっても事前に確認するよう…

雨でどこにもでかけず。

ゴロゴロ。ちょっと暖かいものを買いに行く予定だったが、寒いし。あと、25マソのレムりんの胸像をやっとでぽちりました。なかなか勇気がいりました。しかし代引き選べたんだけど、このお値段で大丈夫なんかしら。。けっこう受取拒否多そうな。。

山口遠征

とあるオタグッズを買ったせいで予算が無いので18切符で近くへの旅.山口県を一周してみました.また山口線の津和野から益田間はレーダーで取得で未乗車区間なのでそれを含めての遠征です.ちなみに駅メモで未乗ってだけで昔,(おそらく)2008年5月に出雲大社…

ファイルサーバのファーム更新

サーバのメンテでファーム更新.この作業が翌週の惨事になるとは..

やっつけのプレゼン

昨日から作ってたプレゼン,昼休みにやっとででっち上げた.結果,最悪なプレゼンであった..

駆け込みのクソ作業

明日午後ちょっとプレゼンしないといけないんですが,原稿を一行もかいてない.午後ぐらいから頑張ってググりながら作成.やっつけ仕事がひどすぎる.

古いソフトウエアの導入

常駐しているところではないんですが,他の研究室のUNIXサーバ移行作業のお手伝いしてたんだが,古いEUC-JP時代のソフトウエアの導入をしないといけなくなった..コンパイルは正常にできるが,かな漢字入力ができないやらフォントが足りないやらトラブル大…

Windows8.1

演習の都合でWindows8.1のPCを10台ぐらい準備する必要ありそうなんで準備.既存の環境は8.1なんで10を混ぜるより8.1の方がよいかと思うので.んで,1台試す事にした.持ってきたPCは購入時に8.1のライセンス付きだったPCなのでライセンスキーはBIOS(?)組み込…

布類の廃棄

昨日市の可燃ゴミ袋で3袋分になった抱き枕カバーですが,市の広報誌をみたら布類は50cm以下に切るか,そのままの場合はリサイクルに出すように指示があった.まぁこれ現実問題として切って出さないとゴミ収集車が詰まるんだろうな.で,切る作業は現実的で…