第九

年末の恒例行事といえばベートーベンの第九交響曲合唱付き.ですが一度も聴きに行ったことはなかったんで,行ってみました.(ぼっちですよ.)

第九の夕べ
kyukyo.or.jp


合唱は地元北九州の「北九州市民フロイデコール」です.この合唱団は第九専門だそうですね.

CDでは聞いた事がありますが,なかなか迫力のあるもんですね.みなさんも機会があればぜひ.

席は自由席で客の入りは8割程度でした.ちな翌々日福岡市で別の合唱団による第九の上演がありましたがこちらは11月末に完売御礼になってました.

ところで一番前の席におっさんが座ってたんですが,歩き方が酔っ払いぽかったんで場違いなと思ったんですが,もしかしたらあの方,プロデューサーとかそういう立場の方かしら(^_^;