2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ会

Twitterで募集してたOff会なんですが、よくわからないのだが面白そうなのでとりあえず参加するかもにしてたらDMで参加の可否を聞かれてしまったので参加にしておいたのですが、今日がその日。実はOff会の趣旨がよくわかってなかったのですが(^_^; とあるTV番…

ログ収集

先日他の研究室でセキュリティインシデントがあったのだが、ログの保存期間が短すぎるという話があったのですが、大学の管理部門でログサーバを作ったらしく、それを使うよう設定。とりあえず手元のと、事件が起きたのだけを先に設定。他は来週かな。

JUNIPERスイッチ定義のsummary作るツール

スイッチ定義表はExcelが原簿なんだけど、更新さぼってたので現場と違う。JUNIPERスイッチ定義のsummary作るツールないのかしらと探したが見つからないので作成始める。。おお、1日かかった!

古いWiFi撤去

先日から大学全体のWiFI作業してたんですが、今日で全部終わり。で、今まで学科で独自に作ってたWiFi撤去作業してました。これリース品なのであと1年ぐらいしたら業者が撤去してくれるけど、学科から大学全体の運用になり、ちょっとサービスエリアが減った…

資料紛失

昨晩帰宅後とある資料が紛失しているというので照会が来たのですが、私が片付けた時にすべて写真撮ってたので確認したのですが、それにはないので、そもそ未提出なんじゃないかと思うのだがと思いつつ探したのですが、見つからず。 無いと返事したのだが、、…

WiFi設置工事

大学の共通WiFiの設置工事があるのですが、突然午後から設置作業するとと電話きたので、途中の通信経路を学科の有線LANを使うのでVLAN定義設定。うーん。とりあえず設定したがこれでいいのだろうか?

ゴロゴロ

うちでゴロゴロ。昨日宅急便の不在票が入ってたのですが、電話自動受付に電話したら番号不備か何かで受け付けてもらえず、人間が対応する時間帯に電話しろとなった。朝、また電話しようかと思ったのですが、まぁそのうち持ってくるだろうと放置してたらもっ…

二ノ国

先月だったか映画の上映前の宣伝で見かけてよさそうだったので、行橋の帰り道に北九州のT-joyに見に行ってみました。うーん。中世で剣と魔法の世界なのに住民と王族が優しすぎる、こんな優しい世界は映画の描写として生ぬるい。。ストーリー展開がイマイチ。…

令和コスタ行橋駅

平成筑豊鉄道に本日新駅「令和コスタ行橋」駅ができたので、行ってみました。普通の方なら行橋のほうから行くのでしょうが、鉄オタなので直方のほうから。で、直方で駅メモチェックインしたら、同電さんが居る気配だったのですが、以前お居合した方なのです…

いちいち説明しないとダメかな。

大学の上流のネットワーク管理部門が私の管理下のサーバ室のラックの空きスペースにスイッチをつけたいという話が来た。UPSが下側につけてあって、上の方にはスイッチとかささってて空きスペースが無い。UPSの下側には空きスペースがありました。私が「空き…

同じことするな!

大学のネットワーク管理部門からセキュリティ関連の調査依頼が来たんで実際のサーバ管理者の助教に投げる。詳しくは聞いてないのですが、またこの助教さん同じことやらかしたんじゃないだろうか?よくありすぎて、書く気にもならんイージーなミスを。世の中…

サーバ室の消費電力

サーバ室の消費電力てどうやったら測れるだろう?移転計画があるので測りたいのだが、現在夏休みなんでほとんどのサーバがアイドル状態。演習とかのピーク時には4割ぐらい増えそうな気がする。それぞれのサーバで無限ループのa.outでも走らせようかと思った…

WindowsUpdate大会

事務室に行ってWindows10-1903への更新大会。今日夏休みの方の2台を更新。 無事完了。ところで気がついたんだが、使ってる人によってキーボードの文字の擦れ方が違う。メーカーも違うけど、うーん。手の油??

今日は休み

上旬に日曜日出勤したんで、今日は代休。いろいろしようかと思ってたんだが、いつの間にかに夕方。。結局は病院に薬をもらいに行っただけだった。

サーバ更新

夏休みなんで実験系のサーバの更新作業。FreeBSD-10.3から11.3へ。

山口一周

18切符が余ってるんで、ちょっと山口県一周に行ってまいりました。5時ぐらい発の電車で出発。乗り換え検索をして行ったんですが、ずいぶんと乗り換え時間に余裕がある結果でして、当初は下関から山陽本線経由で新山口まで行く予定だったのですが、結局は…

ちょっと遠征予定でしたが

台風で遠征キャンセルになったので18切符が余ってしまい、山口あたりにそばでも食べに行こうかなと思ってたのですが、夜1時ぐらいに目が覚めてしまい、その後寝れなかったのでやめときました。このまま出発したらたぶん乗り継ぎミスるし。二度寝して、大…

久々に出勤

台風10号襲来予定以前の予定では今日の午前中まで遠征予定だったので、今日の午前中まで休みにしてたのですが、台風で遠征をキャンセルされてしまったので、午前中までゴロゴロ寝てて、午後から出勤してきました。大学が静だ。。学生もほとんど居ない。教…

台風襲来

今日は台風襲来予想だったので昨日食べ物をたくさん買ってきました。それをぼつぼつ食べながら台風が過ぎるのを待つ。ただそんなに福岡では影響はなく、風がちょっと強い程度でした。どちらかというと雨が降ってたようです。夕方雨が止んだのでちょっとだけ…

身延線、六地蔵駅、有馬温泉

今日は本当は飯田線に乗って、京都で泊まるつもりだったのですが、台風襲来のため今日帰宅する事にしました。それなんで飯田線は時間的に難しいと思い、身延線経由にしました。甲府駅から身延線に乗車。意外な事に車掌さんが乗ってました。客そんなにのって…

東京コンプと奥多摩湖

東京の路線は完乗はあきらめてレーダー使いまくってるんですが、落ち葉拾いをしながら奥多摩湖に行く事にしました。駅メモで東京の残りは、 京成金町線(2): 柴又-京成金町 西部西武園線(1): 西部園 JR五日市線(3): 武蔵引田-武蔵五日市 JR青梅線 (15): 河辺-…

夏コミ4日目

昨日の死のロードで懲りたので、今日はめっちゃ早めに来てみました。8:16。だがもう遅かった。東館駐車場へ誘導へ。。しかし8時台に来たのは10年以上記憶にないぞい。ただ今日は曇りだったのと、昨日の死のロードでコミケ運営側が改善すると言ってたので、…

舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン

コミケ会場を後にしたあと、もうホテルに帰ろうかと思ったんですが、ちょっとチェックイン時刻には早いので、新木場駅に行って食事。ラーメン屋さんで塩分補給。その後武蔵野線一周して帰ろうかと思ったんですが、そういえばと思い出して、舞浜駅で降りて「…

鶴見線と神奈川県コンプリート

コミケ会場を後にしたあと、神奈川県の鶴見線の方に行ってみました。この路線を乗りつぶすと神奈川県コンプです。ちょっとコミケで体力尽きてたのですが、今日行かないと時間ないかなと思いまして。鶴見線は沿線に工場地帯しかなく、非常に列車数が少ない路…

夏コミ3日目

コミケ会場に9:55ぐらいに到着したのですが、西館入場列は埋まってまして、防災公園の方に誘導されました。なんかこれはヤバい予感がしてきました。防災公園の外周を左回りに一周して、東館駐車場に誘導されました。東館駐車場にたどり着いたのは11:25。。こ…

夏コミ2日目

今年は二日目から参加です。今年は近場のホテルが取れたんですが、だらだらと出てきたので、会場についたのは9:52でした。しかし暑い!会場に入れたのは10:41でした。ちょっとお腹の調子が悪いのでトイレに並ぶ(>_それから西館でちょっと買い物して、新しく…

映画館でセッションGO!

コミケ帰り駅メモイベントで各地を回りました。疲れた。 青海展示場->青海->ゆりかもめ->豊洲->ユナイテッドシネマ豊洲 豊洲で遅い昼食 豊洲->有楽町線->有楽町->山手線->上野->高崎線->さいたま新都心->MOVIXさいたま 上野の乗り換えで列車が遅れて20分ぐ…

夏コミ1日目なのに仕事

夏コミ1日目なのに仕事。今日やらないといけない作業があったので,悲しみが止まらない.午後は休みにして,カタログチェック(^_^; まだやってなかった.ちなみにコミケは来年5月の春コミで引退です。さすがに体力的な限界というのと、そろそろ落ち着こう…

あいたた

昨晩飲み会だったんで,自転車を大学に置いてきたんだった.歩いていかないといけないじゃないか.今から歩いていったら遅刻..昨日飲み会といいつつお酒飲んでなかったんで,自転車で戻ってきてもよかったんだけど,大学に戻るの面倒くさかったので直帰し…

職員の飲み会

夏休みお疲れ様飲み会.ちょっと料理を高めの5000円コースにしたらけっこう良い物が出てきた.ちょっと個人的にも行ってみようか.