2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの山その2の三回目

近くの山に三度目の挑戦してみました。近くの山その2 - messier42’s diary今回はネットで見つけた、あまりメジャーじゃない登山道を使ってみました。この登山道がめちゃ良いです。危険な場所がほとんど無かった。どうにか三度目の正直で登山成功。危険な場所…

田川市 大阪山

近くの市の大坂山に行ってきました。大坂山 - Wikipedia北側の道の駅の登山口から登りました。最初、登山道完備でいいかなと思ってたんですが、途中からめっちゃ急斜面でした。複数の小さな山がありますが、北側の小富士山の付近はめっちゃ急斜面です。その…

Twitter予約投稿

このTwitter予約投稿 Twitterに時間を決めて予約ツイートできる機能がブラウザ版でスタート、ツイートの下書きも可能に - ライブドアニュース以前からプロモーション用のアカウントでは使えたって話を聞いた事があるが、一般のアカウントにも開放されたよう…

原則在宅勤務

原則在宅勤務は今月いっぱいのはずだったのですが、北九州市でクラスターが発生してしまったので6月以降も引き続きになってしまった。。

在宅勤務

コロナので影響で在宅勤務推奨なんだけど、実際は在宅勤務では仕事できないのですが、だからといって在宅勤務ゼロだと怒られるので、在宅勤務日。だがしかし暇だったので夕方こっそり出勤(^_^;

実験室片付け

建物の大改修があるので片付け。古い実験機材を大量廃棄しました。30年物のオシロスコープやら、半田ごてやらいろいろ。半田ごてを使った実験は昔はあったのですが、危険だという先生がいるもんだから、なんとなく無くなってしまいました。10年ぐらい機…

足に来ました

土日登山連荘してたのですが、足と腰に来ました。ガクガクです。立ち上がればどうにか歩けるのですが、立ち上がるまでが辛い。ちょっとハードな登山は自粛しましょう。。

許斐山

昨日脊振山の帰宅途中力尽きてしまったので博多駅に止まったのですが、そのまま自宅に帰るのもなんだったので、低い山に登ってきました。許斐山 - 宗像観光ガイド許斐山です。山頂までそんなに時間かかりません。けっこうご高齢のご夫婦も登山されてました。…

脊振山

福岡市の脊振山に登ってきました。脊振山|福岡の街並みも一望できる大パノラマ!おすすめ登山コース・温泉まとめ|YAMA HACK先週行った油山のすぐ近くですね。バスで行けるところまでいってそれから登山口までけっこうあった~。山頂まで3時間強かかってし…

昨日に引き続きサーバ更新

昨日のアメさんのプログラム、HTML5モードにするとまともに動かない事に気がついたのでダウングレード。。古いバージョンでは動いてたのに~。まぁどうにかこの作業終わった。なにげに4日ぐらいかかった。

サーバ更新

在宅勤務だったが午後から職場に行ってサーバ更新。アメさんのソフトウエアの検証というか誤動作で時間が潰れる。キーマップがおかしいのん(>_

タブレットスタンド

手元にあったタブレットスタンドが壊れて困ってたんですが、日曜日にヨドバシで探して買ってきました。エレコム ELECOM TB-DSCHARMWH [タブレット用フレキシブルアーム型卓上スタンド ホワイト] https://www.yodobashi.com/product/100000001004420287/ これ…

タブレットぽちった

手元にあるタブレットですが、FlashMemoryが32GBなのですが、入れてるアプリを最小限にしても残り1GBになって何をするにも困ってました。SDカード差してるのですが、ほとんどのアプリがSDカードへデータ移動はできません。こまってしまって、タブレットは壊…

新型コロナウイルスの第二波

新型コロナウイルスの第二波は何時ぐらいになるのかねぇ。スペイン風邪は3年近く続きましたので、コロナも再来あるだろうしなぁ。。 スペインかぜ - Wikipedia

JR日田彦山線

やっとで容認論が出てきましたか。JR日田彦山線、鉄道復旧を福岡県が断念 東峰村がBRT専用道延伸案容認 www.nishinippon.co.jp何度か乗ったけどお客さんは私のほかには2-3人ぐらいしか居なかったですよ。復旧するだけでもありがたいと思うのです。BRTでいい…

スマホが熱い

先日買ったスマホがすぐにバッテリーが切れるようになってしまった。ほとんど使ってなくても夕方にはバッテリが40%になってるとか。Motorola moto g8 PLUS - messier42’s diaryCPU使用率を確認するアプリを入れてみたら100%で張り付いてる事がおおい。なんか…

油山

電車に乗って福岡市の油山に行ってみました。登山をはじめよう│油山市民の森地下鉄梅林駅からの登山道に登ってみました。けっこう登山者が多かったです。いっぱい追い抜かれていきました。みんな早いです。しかし暑い。途中から霧が出てきました。山頂は霧で…

地元の低い山

登山で使ってるアプリなのですが、低い山もけっこう載ってます。たとえば神社の裏山とか。地元で数か所回ってみました。山というかほとんど丘みたいなところもありました。まぁアプリ上は登山した山が増えてスコアが増えるので良し。

サーバメンテ

CentOS7のパッチが溜まってきたので夕方サーバメンテ予告してyum update大会。 で無事完了。後日談:翌日の事なんだが、大量にCentOS7のパッチがリリースされました(>_

定例会議

今日は定例会議の日ですが、コロナでオンライン開催でした。しばらくこの形になりそう。

六ヶ岳

GWの最終日に出勤したので今日は代休。宮若市の六ヶ岳に登ってきました。けっこう坂がキツイでしたが、六ヶ岳山頂からの眺めはなかなか良かったです。天気の良い日にお勧めです。で、帰り道、道に2回迷った(^_^; 最後に大幅に道を外れて、全然違う所に出て…

オンライン講義初回

オンライン講義初回でした。ちょっとトラブルが起きた。。やっぱ難しいね。あと、学生が研究室のネットの調子が悪いから助けてと訪ねてきて、割り込み入って困った(>_

Qiita Advent Calendar 2019

昨年の12月から執筆途中で放棄しとったのをやっとで仕上げました。5ヵ月以上の遅刻。ひどいねぇ。。

大法山

ちょっと遠かったですが、低めの山に登ってきました。福岡近郊 低山ハイキング『白馬山~大法山』(福岡県嘉麻市) https://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=5175 昨日、ちょっと雨が降ってたので道が濡れてましたね。あんまりおすすめの登山日…

天気がイマイチなので家でゴロゴロしてた気が。。多分プリコネみてた。

コロナで職場はほとんど人が居ないのですが

コロナで職場はほとんど人が居ないのですが、女子トイレから周りに聞こえる大きさの声で長電話してる方がいるんだけど(^_^;

プリコネのキャルちゃん

プリコネを今更見始めたのだけど、キャルちゃんはめっちゃ好みのキャラクターやん。

オンライン講義環境

月曜日から講義開始ですが、基本オンライン講義です。私は補助なので講義自体はしませんが。学生と同じ環境で試してみようと思ってノートPCの準備。あまり使ってないノートPCを発掘してWindowsUpdateしようと思ったのですが、うーん。Dynabookがダメになって…

今日から通常勤務のはずでしたが

今日から通常勤務のはずでしたが、在宅勤務推奨ってことになりました。まぁそれはさておいて、在宅ではろくに仕事できないので、出勤。久々に人が多いかなと思ったのですが、ほとんど人はいませんでしたとさ。

サーバメンテ

今日はまだ祝日ですが、明日学内の認証系サーバのメンテがあるので、念のためバックアップで出勤。あとメールサーバのyum updateとか。。