Windows8.1

演習の都合でWindows8.1のPCを10台ぐらい準備する必要ありそうなんで準備.

既存の環境は8.1なんで10を混ぜるより8.1の方がよいかと思うので.

んで,1台試す事にした.持ってきたPCは購入時に8.1のライセンス付きだったPCなのでライセンスキーはBIOS(?)組み込み.

こちらからダウンロード:
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO

エディションの選択で「K/NK/N」とかあってなんだこれはと思ってググったら次が参考になる.

http://memomo2.blogspot.com/2015/07/windowsnkkn.html

インストールはスムーズに終わったが,WindowsUpdateがいつまでたっても終わらない...

流れとしては,「WindowsUpdate」を実行するソフトウエアが古いみたい.新しいのにすればいい.最新版を拾ってくる必要があるので,最新のをググってください.

あと,この最新版のインストールが「更新プログラムを検索しています」と出たまま終わらない症状が出た.対応はこちら.

更新プログラムを検索しています...が終わらない理由
https://blog.treedown.net/entry/2016/12/01/010000

あとOSのスリープ機能を一時的に切ったほうがいい.WindowsUpdateの途中でスリープしとった.