若杉山

昨日に引き続き三密を避けて登山にやってきました.若杉山の登山口は篠栗駅のところがメジャーですが,登山アプリYAMAPによると,木戸南蔵駅のところにも登山口があるらしいので,そこから登ってみる事にしました.

途中舗装道に加えて竹林の中を通るルートでした.

途中「道祖神」と書いた祠がありまして,交通の神様かと思ったんですが,覗いてみたら子宝の神様でした.ちょっと写真には載せられないような木彫りの彫刻がありました.

その後,急な道が続くようになりました.

若杉山は10年ぐらい前に登ったことがあり,道も最後まで舗装だったので登山用のステッキ(杖)とかいらないだろうと思ってたんですが,木戸南蔵駅の登山口はもって来た方がよかったかもしれません.

登山道を抜けたあと,若杉山の前に米ノ山に行ってみました.途中神社があったのでそこで昼ご飯.誰もこないだろうと思って食べてたのですが,家族ずれが2グループぐらい来てちょっと恥ずかしかった.そのあと別の登山道で降りていったら,すんごい景色がよい場所がありました.

f:id:messier42:20200419185806j:plain
米ノ山

そのあと,若杉山登山.坂がキツかった..

若杉山の山頂は電波塔になってるんですね.なんか風情がない.

そのあと降りてったんですが,10年前に行った時は狭い石の間を通ったような気がしたんですが,あれれ??と思ってググったら山頂ではなく「奥の院」に行かないといけなかったようです.もう戻る元気はなかったので,また今度.